2009年12月16日水曜日

アロマの話(微熱と鼻のクシュクシュ)etc..

先日ウチの娘が微熱を出しました

インフルエンザではないようなのでとりあえず予防を兼ねてTEA TREEの精油をボディミルクに混ぜて塗ってあげようとしましたが娘は香りがキツイと言って嫌がりました

そこでLEMONの精油を加えてあげると「ラムネみたいでいい香り~」と言って気に入ったようです

ちょっとしたブレンドでこうも違うんだとちょっと感心してしまいました


耳の下からあごにかけてリンパのあたりから首回り、鼻の横と鼻の下に塗ってかなり気分が良くなったようでした

そのまま就寝、翌日は微熱も下がり鼻の方も調子が良かったようです

翌日の夜になると今日も「ラムネのをやって!」と言って自分から塗っていました

きっと快適だったんでしょうね

ボディミルクはベタベタせずさらっとしていて子供でも扱い易いのだと思います

自分で塗れると言って塗っていますよ

疲れて風邪をひきそうな時や微熱の時はなどはこのブレンドに助けられそうです

好みがあると思うのでどうかわかりませんが参考までに・・・レシピは下記の通りです

①サティニークボディミルク・・・大さじ2弱

②TEA TREE とLEMON の精油を各1滴づつ

お皿の中でよく混ぜてから使います

※全部使いきらなかったらそのままラップにくるんでおきますが1日2日のうちに使い切ります

そうそう、最近アロマミストポッドを購入しました

ミストなので気持ち加湿もあるかな~と思ってこの時期に手に入れました

先の方からミストが香りと共に出てきます

即効性はかなりありますね

すぐにいい香りが漂ってきます
中の水が少なくなると自動停止するので私の様なタイプには大変有難いです

結構ヒョロヒョロ、モクモクとミストが出てきて気持ちがいいんです

ここ何回かアトリエで仕事の時はもっていって使っています

窯だきの後などはでアトリエは乾燥しているのでミストがあると快適
今日は午後お教室があったのでミストを付けました

なになにと興味深々でとっても喜んでくれました!!

満水で3滴ぐらいがちょうどいいみたいです

今日は風邪予防のTEA TREE 精油2滴 とBERGAMOT精油1滴にしてみました

爽やかでとっても良かったですよ

長い時間電車に乗ってくる生徒さんもいるのでここのところ風邪予防の成分の精油を必ず入れるようにしています

お互いの為にいいですよね

アロマを身近に感じて来た今日この頃

0 件のコメント:

コメントを投稿