2009年12月24日木曜日

奇跡のクリスマスCook会参加

奇跡です!!

もう無理だろうと思っていたクリスマスCook会に参加出来ることになりました

Cook会の参加自体初めてでドキドキ

娘の友達の親子の方や顔見知りの方がたくさんいらしたので益々楽しい気持ちになりました

想像よりはるかに大きなチキンにビックリ!!

主人と娘が大活躍

チキンを洗う仕事は主人がたっぷりの塩、こしょう、オイルをすり込むのは娘がやってくれました

これはオーブンに入れる前、下には香味野菜とローズマリー

私は監督状態で予定通り?
オーブンで焼き始めて・・・
一度オーブンから出して肉汁と白ワイン蜂蜜を塗ります

塗り過ぎると焦げ色になってしまうとのことで加減して塗りました

これで表面パリパリの中はジューシーなローストチキンになるそうで・・・

家で焼く時は途中肉汁だけでしたがなるほど白ワイン蜂蜜ね~メモメモ!! 勉強になりました
夫婦協力して作業している姿、いいですね~
チキンの焼き上がりです

色目も丁度好し、ローズマリーと肉汁の香りが辺り一面

言うまでもなくお腹はグーグー鳴りだしました
ウチのチキンを乗せてくれているりえさん
生き生きしていて"ス・テ・キ!”
pappoだけでなくみんな思っているでしょう・・・

チキンを焼いている間にケーキを作りましたが夢中でいいところが写っていませんでしたのでブログの最後のほうで完成をご覧くださいませ

阿佐ヶ谷地域区民センターはウチから3分くらいなので急いで帰ってパーティー、パーティー!!
定番のスモークサーモン、玉ねぎは乾燥ディルを入れマリネして敷きケッパーをパラリ
ベランダのイタリアンパセリを乗せたらまとまりました!マリネは区民センターに行く前にやっていったのですぐに完成
参加者にCook会で持たせてくれたサラダです
初めにりえさん作のドレシングをザサッと混ぜてから盛り付けるだけ!
トッピングのサラミとチーズもキレイに切ったものをつけてくれて・・・豪華です!!
パプリカも色彩美しく、きゅうりもなんて美しいの~と思わせるりえさんのこだわりがたっぷり!

萩のお皿にのせたらいいでしょ~
娘のリクエストでチーズフォンデュは牛乳を入れて混ぜるだけの簡単タイプを使いました
メインのチキンはサンキライ柄のこの大皿へ ドカーンとのせたら、あら、立派!
Cook会でいただいたクレソンをたっぷり飾っていい感じ❤
中はジュウシーで外はパリッパリでお味もしっかりで美味しかったです!!
テーブルセッティングは今回時間がないのであまり考えずに並べたのですがチキンをのせた大皿とおそろいのサンキライ柄の取り皿と娘の作ったクリスマス用のお皿は出しました
チーズフォンデュとチキンのボリュームが凄かったのでおつまみで美味しいチーズをと楽しみにしておりましたがこちらはお正月に持ち越しに

そして最後にCook会でデコレーションしたケーキです!!
チョコクリームを全体に塗ってのところで私も塗ってみましたが・・・
初めはあんまり上手に出来ずに奮闘していたのですが途中クリームが土に見えて・・・・
ドベ(土を水に溶いたもの)を塗っている感覚になると何だか上手く塗れたりして、こりゃまた職業病ですね!!
何だか塗っていておかしくなりました(笑)
娘がココアパウダーを掛けてトッピングしてくれました!!
なかなかの完成度でしょ?
チョコクリームはりえさんが作って来てくれたものでりえさんらしい甘ったるくない上品なお味でした!!
そこらのクリームではない感じがいいんですよ~最高!!
そんなこんなで楽しいクリスマスパーティーでした
ちょっと食べすぎたかな??
ダイエットしてる人の量ではなかった気がします
反省反省!!
今回は私がかなり楽しちゃったクリスマス!
いいよね、こんなクリスマスがあっても❤

0 件のコメント:

コメントを投稿