2010年5月24日月曜日

アロマの話(アロマを初めて一年経った今)

ここ2日、雨が降っていますね

明日は晴れるといいな アロマを始めてから1年、今どんな感じで使っているかをちょこっと

アロマバス、自分でバスオイルにアロマオイルを混ぜてお風呂にいれています

家族の中で私が一番敏感肌
塩にアロマオイルを垂らして入れた時体調の悪い日はひりひりしてしまってダメでした
痩せる為に本当は塩が汗をかいてと聞いていましたが痛くてはしょうがないので安全なバスオイルでというのが定番になりました

冬の寒い間はポカポカするローズマリーでしたが気候が暖かくなってくるとちょっとさっぱり感が欲しいもの
ペパーミントを多めにベースとして使い、日によってレモンやラベンダーなどプラス

ペパーミントのスーッとする感じがとても気持ちいいです

メントールはやっぱり夏向きなのかな

ウチは大体2日間は同じお風呂に入るのですがペパーミントを入れると2日目でも匂わないんです

抗菌作用があるんでしょうね

2日目でも気持ちよくは入れるのっていいですよね
ここ1年でアロマが本当に身近になりました

アトリエも土を扱うところなのでちょっとしけっぽい香りが気になるときアロマを焚いたり

心地よい睡眠にはアロマのティッシュを枕元にというのは習慣になりました

これは本当に生活を快適に過ごすために役立っています

これもホリスティックアロマセラピストのフィリップス美穂先生にアロマを生活に取り入れやすく教えていただいているお陰です

どれだけ頭に入っているかは怪しいですけれど。。。とにかく楽しんでいます❤

アロマ講座も新しく参加される方もここのところとても多く、色々な方との出会いも本当に嬉しく思います

先日の21日のアトリエ風雅でのアロマ講座の帰りのこと

初めて参加された方同士が意気投合されてお茶かランチに行こうという話が聞こえてきたり・・・

人と人との交流、本当に素敵なことです

そして今回のプレゼントのハーブの苗、育ててみるのは初めてだけれど楽しく挑戦してみると言ってくれた方、陶芸教室に通っている方は既にハーブ用の植木鉢を作っていたりと・・・

何だかと~ても嬉しくなりました♪

こういった喜びが私を動かしているのかもしれません

今後もそんな場を提供できたらと心から思います

フィリップス美穂先生のような素敵な先生をこれからも皆さんにご紹介していきたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿