2011年9月19日月曜日

家庭学級開催(2011.①もの作り講座)

アートサークル「クレー・マム」主催

杉並区教育委員会共催による


今期の家庭学級


「子供や家族の為に学ぶアロマともの作り」

の第1回目講座が開催されました(※全4回の開催)


今回の第1回目はもの作り講座
「季節感の大切さ~フラワーアレンジメントを通したコミュニケーション」
持参したマグカップに季節の花をアレンジメント
*******************
お忙しい中たくさんの皆さんが参加くださいました
ありがとうございました!


講師の先生は今期もフラコッタデコの堀口明子先生
手順等の説明がありデモンストレーションをしていただきました 手際良くどんどん花が活けられていき
みるみる間に素敵なアレンジメントが完成していました↓

皆さんも手順にしてがって活けて行きました↓
今回は私もスキルアップしたかったので一緒に参加させていただきました秋の花、花に囲まれて何だかキレイだ~!!
堀口先生がアドバイスしながらまわって来てくれました↓


お隣とお話をしながら和気あいあい
何だかとてもいい雰囲気


先生の後ろの方でで私がかなり真剣に花生けをしているのがわかりますか~


かなり入ってしまってます(笑)↓ 皆さん本当に熱心に活けていました!↓
私も無になって・・・・口開いてます(笑)↓皆さん完成した所で講評です↓
Yさんのお抹茶茶碗に活けたら和風な感じがより一層


素敵でした~、稲穂の流れる感じいいですよね❤↓最後にラッピングの仕方の指導です↓


より完成度アップを目指します


やり方を覚えておけば自分で生けたものをプレゼントにも出来ますよね♪


ステキ!!






隣の席で参加されていたMさんの完成作品!!↓

ラッピングされたらまるでお店で買って来たように

なんて素敵なんでしょう❤


私を含め、皆さん楽しい時間を過ごしていただいたのではないでしょうか?

そうであって欲しいと思っています

お家に持ち帰り家族や大切な人に是非アレンジメントを見てもらって下さい

季節を感じる花

きっと素敵だと思ってくれること間違えなしです

特にお子様にも❤

素敵だと思う事、自分もやってみたいと思う芽生えなど大切にして行きましょう

このアレンジメントを家族とのコミュニケーションのきっかけにしていただきたいと思います

是非また身近な器などを使ってお家でも

季節のお花や枝もの葉もの等を活けてみてください
そして季節を感じる事を是非大切にしていただきたいと思います


四季があるという事は日本の素晴らしい所

私は約2年ほど日本を出た時

つくづく四季の有難さ、素敵さを意識しました

大事にしていただきたいと思います


堀口明子先生、アシストしてくださったスタッフをはじめ

託児のスタッフ

皆さま本当にありがとうございました

そしてご参加くださった皆様に心から感謝申し上げます

残りあと3回

次回は10月13日㈭のアロマ講座です

どうぞお楽しみに❤

アートサークル「クレー・マム」

代表 多(おおの)

0 件のコメント:

コメントを投稿