2011年11月30日水曜日

イベント作品続々と(2011.12月開催予定)陶器の作品色々

12月3,4日に開催予定の「アトリエ風雅2days shop」の作品のご紹介

あ~、今日で11月も最終日、イベント開催まであと3日となりました
ここ最近窯だきが続いていましたが
昨日イベント前最後の窯出しが終了しました!!

まず初めは来年2012年の干支の辰(龍)のオブジェ↓
福の文字の入ったおめでたいものや玉を持った龍など形は様々

龍の持つ玉の意味をご存じですか?
「如意宝珠」(にょいほうじゅ)と呼ばれ、災禍を防ぎ、濁った水を清らかにすると信じられています
これは古代、東南アジア諸島において、龍を海の神様として崇敬していたことに由来すると言われています
2012年が穏やかな年になるよう願いを込めて1つ1つ作りました
可愛いタイプ、ちょっと怖面色々と・・・・・
龍の顔のアップ↓
ちょっと怖い?


お腹に福の文字が↓
福よ来い!!



他にも色々と作りました


明日は湯島のお仕事です


湯島の生徒さんも作り始めるとの事なのでいくつか見本を持っていこうと思っています♪


龍の顔は1つ1つ違います




さて、お次は試験管を利用した一輪差し(三輪差し?)↓
頭の重すぎない軽めの葉っぱや野の花が似合うスタイル


三つに面白く活けてみるのも楽しいですね♪




他には 一輪差し色々↓



さてさて、次は初登場のスパイスミル


一般的に使用される乳鉢タイプ ↓





こちらはスパイスミルでも小型のボックスタイプ


手のひらにすっぽり入るサイズ


ほんの少しだけすりたい時にピッタリ!!


中には溝として模様を施しています↓


内側は赤土を焼き〆で渋い色になってます↓


次はアロマ関連


初作成のアロマピックはちょこっとオブジェ


使い方は簡単


ピックの先の素焼きボールの溝にアロマオイルを垂らします


針金を曲げたり自由自在


自分の好きなスタイルで飾れます♪


くりんくりんも何だか可愛い?立派なオブジェ↓


なんだろう?何かの種から生えてきたみたい?


苔のブリザーブドを敷いてみました(笑)


ちょっと不思議ちゃんなアロマピック


こちらはアロマキューブ


こちらも初製作です


ヨーロッパのチョコレートみたいに


そんなイメージでつくった素焼きのキューブ


サイドにはフランス語のスタンプやハンコで装飾してあります♪


小さなお皿や板の上に重ねてあげたら可愛いこと間違えなし


好きなアロマオイルを上の溝に垂らしたらいい香りが持続します


数が無いのでお早めに




呉須絵の器↓


ウチのイヌビワをスケッチして描いたものです


大、小ありますが真ん中が薄っすらピンクに上がって優しい感じの器になりました


このほか色々な陶器を焼きました


始めて作るものも沢山あって冒険ですが楽しく作りました




今年は一段と参加者が一生懸命対応してくれるので本当に有難いです


素敵な方々と一緒に開催できることを心から幸せに思っています




今の所、天気は初日がちょっと怪しいようです


自分でどうにかする事は出来ないので


いい天気になるよう願うしかありませんね~

0 件のコメント:

コメントを投稿