2011年11月4日金曜日

家庭学級開催(2011.③もの作り講座)

昨日は家庭学級の第3回目のもの作り講座を開催いたしました

お忙しい中、沢山の方のご参加に感謝しております

ありがとうございました!


今回のテーマは「心を育てる為の工夫について

ということで季節のリース作りをしました


季節を感じるもの作りを家族とのコミュニケーションを

豊かにするきっかけとしていただきたいというこの回の内容

お家に帰ってご家族や子供とお話していただけたでしょうか?

去年のリース作りにもご参加いただいた方も数名ご参加いただきました

去年とはまた違ったタイプのリースなので楽しんでいただけたのではないかと思います

講師の先生は今回もフラワーデザイナーの堀口明子先生でした

一通り説明をいただいた後に

まずは手元に配られた花以外の6品を選びに行く所からスタートです

選ぶのって楽しいけれど迷いますよね

どんなタイプにまとまるかはこの選び方も大きなポイントになりますから

皆さんとても真剣でした

更に先生から手順のアドバイスがあり皆さん黙々とまとめあげていきました

去年よりペースが速くてびっくりしました
赤やブルーの紫陽花でモダンなテイストのものや

白系でまとめたナチュラル系など様々でした


出したり引っ込めたり立体感のでる感じにするのはやっぱり難しいのですね

皆さんの完成が早かったので先生が全員の講評をしてくれました
全体的にバランスもよく誉めていただけましたね 立体感があればもっと素敵になるというご指摘が多かったようでした

それではここからは作品のラインナップです↓
写真が縦になってしまいました
横に見てくださいね~、すみません↓ 色合わせが本当に様々ですね~
個性あふれるリースは昨年もご参加いただいたYさん↓
カラフルで素敵にまとまりましたね









色合いがすごくキレイですね❤








素敵な作品をズラ~っと見ていただきました

お家のどこに飾られましたか?

是非皆さんの目につく場所に飾っていただけたらと思います❤

楽しかったという感想を沢山いただき本当に開催してよかったと思っております

共催していただいた杉並区教育委員会、講師やアシスタントの方、

また託児担当の皆々様に感謝申し上げます

さて、家庭学級の4回目はアロマ講座

来年平成24年2月4日㈯午前10時~正午に開催されます

テーマは「アロマでアレルギー対策~家族とのふれあいについて」

未だ空きがありますのでご興味のある方は

是非お申し込みの上ご参加ください

※お申し込み連絡先はコチラをご覧ください

宜しくお願い致します

アートサークル「クレー・マム」

代表 多 一代(おおの かずよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿