2012年1月26日木曜日

料理教室Happy Heartにハマってます❤

今日は、ふるやくみこ先生の
料理教室Happy Heartに行ってきました


毎月楽しみに参加させていただいています

これで3回目、3ヶ月目です♪

私の場合この日しか行けないという感じなので

いつも早めかどこか1人空きがあるところに参加させていただいたり♪

基本1人行動が多いのでいつものごとく・・・

ですから色々な方と出会うことも出来てます♪

そこがまたとっても楽しい

1月は「年末・年始で疲れた胃を休めましょう!」ということで胃に優しいメニューでした!

特に初めに作った「湯葉のみぞれ汁」は本当に簡単で優しい味でした

初めにこうやって大根おろしをフードプロセッサーで作っていくのですがその早いこと!↓あっという間に250gの大根がおろされました
ウチにも小さなフードプロセッサーがあるけれど

モーターの臭いがいつも気になっていて・・・

これはモーターの臭いもしないし

時短出来るならこれぐらいパワーのあるのが欲しいな❤

今まであまりみぞれ鍋もやったことが無いし

ましてやこういったお汁ものも初めて

何だか大根おろしってイメージ的に辛いのではないかとちょっと敬遠していた感じなんです

ですから今回初めて作り方も味も体験しました

結果、最高です~!!

めちゃめちゃ美味しくて気に入りました

料亭でいただくような、そんな感じの完成度

簡単に作れちゃうのが嘘みたい!

大根の甘みと湯葉のとろっとした感じ、それに黄色い柚子がパラリと

見た目も味も最高でした❤絶賛

これはお客さんが来た時にいいぞ~みたいな

こちらは未だ大根おろしをだしの中に投入した所です↓

こちらはくみこ先生が「切干大根おこわ」の材料を入れている所↓

野菜ソムリエのエプロンだ~❤素敵~♪ 人参も皮つき、生姜も皮つきでこんなに入れて

生姜で辛くなちゃうんじゃないかと心配しましたが

本当に丁度いいの~❤スゴイなー、この加減!

その予想できない感じが流石でした!
今日は余っていた豆を入れちゃおうなんて言ってパラリと追加

先生の結構、ラフな一面(笑)

貝柱や干しエビなども入れてOKとのことで

アレンジも色々と効くんだな~とこれなら何種類も出来そう♪

レパートリーが増えた感でワクワク~

もう出来るみたいな感じで嬉しくなりました❤

プチ妄想です(笑)


「 ねぎ豆腐」作りのねぎは4センチくらい、炒め初めて・・・・塩

塩野菜の甘さを引き出す為の塩のタイミング

超・大事なことがわかりました!

ごま油とねぎの甘い香りでお腹がグーっと鳴ってしまいました(笑)↓


揚げ里芋と蓮根だんごと水菜と春菊、ひじきのサラダと豆乳寒天の黒豆ソースも手分けして作りました❤
真面目に取り組んでいたので全部写し切らなかったです(笑)
完成です↓

この木漏れ日の中でのご飯タイムは最高です↓

デザートも入れて反対からもパチリ!↓

サラダもレストランで出るみたいに美しくて美味しかった~

ひじきも食感がいい感じでした❤春菊も生でいただくとお鍋でいただく時よりきつくない~

ちょっと、びっくり!生のがキツイと思ってたので

糸トウガラシがオシャレな感じでいいです♪

赤が入るだけですごく見た目がいい!

勉強になります

早速、糸トウガラシ買わなくちゃね(笑)

今回作る所はあまり写せませんでしたが

一番注目していた「揚げ里芋と蓮根だんご」↓

揚げてあるけど
しつこくない!優しくて香ばしいホクホクのもっちり!食感も色々

甘辛いタレが合っていて美味し過ぎる~♪

油もいいものを使っているので全然違う!

私はちょっと油のいいのいと悪いのが身体で反応してしまうのですが

全く違和感なく美味しくいただきました

これは娘が確実に好きでしょう!

油や調味料って本当に大事ですよね~つくづく
最後にデザート「豆乳寒天の黒豆ソース」

お正月に余った黒豆を使う前提で考えられたメニュー

黒豆をペーストにしてあん状にしちゃうなんて

一味お酒も加わってスゴイ、初めての味でした

豆乳寒天とのバランスバッチリ!

和スイーツですね~、こちらも美味しかった~

毎回美味しくて驚きの調理法なのですが簡単で目からウロコの事ばかり

今日は特に大好きなものが多く大満足

マクロビのベースがあるからこういった発想でお料理が完成していくんでしょうね

スゴイなー

本当にいつも感心しています

まだまだ教わりたいこと沢山

今日は塩のタイミングがやっとわかった感じです!

くみこ先生ありごとうございました

又宜しくお願い致します

来月2月のお教室も肉まん、あんまん作りも既に満席との事です

スゴー!!



3月の予定が出たら急いで予約しないと直ぐに埋まってしまいそうですね

リピーターも沢山いるのでご希望の方はなるべく早い予約が確実ですよ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿