2010年9月21日火曜日

スタバの月餅BOX

主人が先週中国に出張に行ってきました

スタバの月餅(moon cake)を買ってきてくれました

中華街とかで売っているお菓子のアレです

主人の行って来たのは中国の杭州、杭州のスタバで買ったみたい

2010年の中秋の名月は明日22日なので明日月餅をいただいてみましょう❤

今回もスタバの月餅のBOXのデザインがとても可愛いです

日本では売ってないみたいですね どうかな?見た事ないけれど・・・・

箱の正面は観音開きになっていて箱の上の所に可愛い鳥ちゃんがいました❤
可愛いのでアップも❤箱のオレンジもゴールドが掛っていて薄っすらと波紋の絵柄ちょっと開いてみちゃぉ

お~、こうなっているのね中身を全部見せるとこんな感じ

入っていたのは6個
少ないと反って高級な気分
そうそう、中国でも月見があるそうです

マレーシアに居た時、秋に娘の幼稚園(娘の幼稚園は中国系幼稚園)でお月見イブニングコンサートを開いていました

夜の7時くらいから9時過ぎまで子供も大人も歌ったり劇をしたりというのが会で。。。。

幼稚園生なのにそんな遅くまで???って日本ではありえないと思いつつも参加してみた記憶があります

その時は子供たちも親たちもノリノリでとっても盛り上がり楽しかったです

私の方は勝手がわからずただただニコニコで見学していましたけど(笑)

日本はお月見団子で縁側でのんびりとっていうイメージですが中国ってお祭りっぽい感じなのかな~??
中国のお友達に聞いたらお団子じゃなくて月餅を家族で食べると教えてくれました

お互い共通語が英語でどこまで理解できたのかあやしいけれど(笑)

日本よりお月見が大切な日としてお祝い的な感じのセレモニーのようです

ちなみにこちらは⇒
何年か前にマレーシアで一緒だったお友達がお土産で買ってきてくれたスタバの月餅BOX

ペナンで買ってきてくれたんだと思います

これは高さが無くて平べったい箱でしたね

きっと毎年デザインが違うんでしょう

売っている所によって違うのかな?よくわかりません

もちろん、もう中身はありません(笑)

でもチョコっぽいのや蓮の入っている今風の月餅だった記憶があります

きっと今年もそんな感じなのかな~

箱は空っぽになった後に色々と使わせたもらっています

去年、使い過ぎて少し壊れてしまいましたが修理して使ってますよ

お友達にもらったから余計に大事なのかもしれません

せっかくなので明日、月餅を食べる時には月餅を素敵なお皿にのせてアップしま~す

夜空を見ると今日も月が出ていますね~

満月よりちょっと欠けている感じ・・・

明日こそ月が見えるといいな♪満月を仰ぎながらいただきたいです❤

本当はお団子も食べたいけれどダイエット中につき欲張らない事にしま~す

0 件のコメント:

コメントを投稿