2010年1月13日水曜日

新聞入れ

ポンと入れられる新聞入れは赤土に黒泥で象嵌したもの

前に作ってずっ~とウチで使っているものです

濃淡のグラデーションを付けて少し茶色い焼き締め部分も出るようにしました裏の方は結構釉薬が掛っているので焼き締めの部分は少ないです

気分によって裏表を逆にするといいかな

この葉っぱの象嵌はペイントしたように見えるけれど・・・・

本体の柄を全部3ミリくらい掘って黒泥のを埋め込んで余分な土を削るそれが象嵌
これは還元で焼きましたので渋いトーンになりました

二、三日分くらいの新聞や広告が入れられます

あんまり新聞がたまるとかっこ悪いですけど
インテリア的な作陶は最も楽しいです
今年は何を作ろうか
考えるだけで楽しくなります

0 件のコメント:

コメントを投稿