2010年12月13日月曜日

シュトーレンはシュトレンなんだ、なるほどね!

ドイツの土産でシュトーレンをいただきました

ドイツは雪が凄くて大変だったそう

でもクリスマスグッズが出店で並んでいる所が沢山あるらしい

可愛いもの見つけられたら楽しいだろうな~

いつか行ってみたい

寒いのが嫌いなのでそれだけがちょっと問題だけど(笑)

シュトレンというのがドイツ語の発音らしい

13cmくらいでコンパクトで粉砂糖たっ~ぷり、小さいのに200gもある

どんなだろう?

興味深々、日本で売ってたりするのと違うのかな~??

さて、 お皿にのせてカットします

お~、予想以上にドライフルーツがいっぱい入ってる^-^V

黄色いのは何のドライかな~

クリスマスまで少しずつスライスして食べるっていうんだけど・・・
何だかクリスマス前になくなっちゃいそうよね
サンキライのお皿に乗せたら何だかいいみたい
食べ過ぎない様にしないと(笑)
このシュトーレンはあまりしっとり感の無いタイプでした
日本にも色々なシュトーレンがありますね
この前のイベントのりえさんのシュトーレンも香ばしくて美味しいし❤
本当にお店によって様々
3年前くらいにいただいたビゴのシュトーレンがしっとりしてズシーっとしてラムが効いていたような気がするんだけど・・・・
どうだったか記憶が曖昧になってきたのでもう一度食べてチェックしたいな
食べ過ぎになちゃうから今年はやめておこ
そうそう、来年来年!
シュトーレンはホット赤ワインを飲みながら食べるのが本当だと主人が言ってたけど本当なのかな?
どこで聞いんだろう
それも何だか試してみたい
ホットワインと合うのかな?????????ホント?????

0 件のコメント:

コメントを投稿