2012年2月22日水曜日

生徒さん作品(Kさんの作品)

丁度、窯出しが終わり生徒さんのKさんの作品が

沢山出てきましたのでパチリ!


後ろには怪しい子がチラホラと・・・・

お化けチックな人形は何か名前をつけたくなりますね~
ハロウィンにはうってつけのキャラなのだけど(笑)

さてさて、一番のメインは

手びねりのカリキュラム最終項目の急須

作り終えた時にアップしました⇒コチラの作品が↓こうなったわけです!


重心がきちんと取れているか逆立ちさせてみますと


こうやってちゃんと立ちましたよ!


ちゃーんと重心がとれているってことです♪


素晴らしい!パチパチ!!!!


重心がとれているってことはつかんだ時の


手のかえしがいいんですよねー


デパートなんかに行くとついつい


急須を見るとこうしたくなちゃって。。。。


職業病?(笑)


釉薬は緑ビードロと部分的に織部が掛っています


優しくて落ち着いた作品に出来上がりましたね♪




窯から出てきた時は蓋が開かないと本当に冷や汗~


ちょっと繊細な作品なので


とりあえずご自分で開けるのにトライしてもらいました


無事に開いて本当に良かった^^;



急須は蓋が開かないと使いようがないですからね(笑)



手びねりのカリキュラムが終わって


電動ロクロに挑戦し始めている人が増えてきました


手びねりとはまた違った楽しさですよね




しばらく苦戦するかもしれませんが電動ロクロも


楽しんでマスターしていきましょう!



ちなみに電動ロクロの最後のカリキュラムも急須なんですよ~


手びねりで1つ、電動ロクロで1つは必ず作るのです


やっぱり急須は全ての要素を含む

究極な作品なのかもしれませんね~!!

フムフム

0 件のコメント:

コメントを投稿