2010年3月11日木曜日

感謝

ここのところ、雪が降ったり急に冷え込む日があります

本当に暖かい日が待遠しいです

晴々とした気持ちで春を迎えたいです
今思う事を書こうかと思います・・

仕事をしていてもいなくても人との関わりがあれば楽し事ばかりではなく、
苦い思いをすることもあります

若いころはがむしゃらに働き、人の事を考えているつもりでも自分の事ばかり考えていた気がします
・・・でもそれも一つの経験

それで得たもの、失ったものもあったからこそ、今の私がいて

経験こそが今の私を育ててくれたのかもしれません

子供を授かり育てる事も陶芸に関わっていくことになったのも出会いがあったからこそ得たもので

人との関わりの中で生かされている自分も強く感じます

今私の周りにいる人たちは決っして甘えの中で生まれたものではなく
信頼から生まれた確かな繋がりと信じています

皆自分をしっかり持っていていてお互いを認め合う、高め合う気持ちがあるからこそ続いているのだと

・・・繋がっていてくれるのだと思うのです

私はそういった本当の意味での恵みと縁を沢山いただいています

沢山の素敵な人の中にいさせてもらっているのでしょうね

感謝以外のなにものでもない、本当に有り難いことです

・・・最近立て続けに新しい出会いがありました

以前お話はした事もあるけれど少し近づいた感じです

その方々の考え方やお話を聞く機会がありました

いい方で素敵な方とは思っていましたが想像していたよりももっともっと素敵な方でした

お話した時にもいい影響を与えてくれましたが関わりの中でこれからもきっと私にいい影響を与えてくれる人のような気がします

都合のいい考えかもしれないけれど
この機会を得るために苦い思いをしたのかもと思えるくらいで・・・・
人は得たものの方が上回ると大したことではなかったと思えるものです
そうやって新しい一歩を踏み出して行けるのでしょう

親子陶芸や教室を含め、色々な方に出会いこれからも出会っていくと思う中

人生の長さが決まっている限り、こんなに広い地球の中で自分に関わっていく人はわずかでしょう

そう思えば思うほど出会いを大事にし、人を大事にしたいです

そんなベースを持ちながらアトリエ風雅を育てていきたいと思います

2 件のコメント:

  1. あなたはわたし?と思うほど
    この日記は今日のわたしの気持ちと同じでびっくり!
    ここ2,3日のうちに凹んで一日中ブルーになったかと思うと、次の日には、感激して胸がいっぱいになることや。
    まさに人との出会いがわたしも宝物。
    今の自分があるのも、みんなのおかげという感謝の気持ちなんだ。
    なんかすごくKazちゃんと今のわたしシンクロしてる。

    返信削除
  2. みっこちゃん、ありがとう。
    こうやって共感してくれることも私のエネルギーになるな~。
    日々の感謝が自分を優しくしていたり、いい方向に導いてくれているのかもね。
    不本意に起こる事や凹むようなことが起こったときに落ち込むことは当たり前、でもそこでプラスに替えて行くようにするのも自分次第だものね。
    人間だれも最終的に1人から始まり、1人で終わるからこそ、思いやりや感謝という気持ちが生まれたんだよね、きっと。
    素敵な事だよ。

    返信削除