2010年5月22日土曜日

陶器のジョーロにスグリ

アトリエで使っている陶器のジョーロ

本当は焼酎を入れて楽しもうと思っていましたが蓋が割れてしまいジョーロとして使うことにしました

意外に使い易くて気に入っています

いつも植物に水をあげる時や金魚達の水をたしたりするのに使っています

昨日、フラコッタデコさん(阿佐ヶ谷の素敵なお花屋さん)に行ったところスグリが入荷されていたのでget してきました!!

スグリは実が段々と赤くなり、長く楽しめます 
ほーんと、可愛いんですよね~ 去年のイベントで同じスグリを生けてもらったのですが切り口から根が出て来るんです
今は植木鉢で育てていますが未だ実がなるほどにはなっていません

挿し木になったということですね

赤い実も何気に土に植えておいたら先月、芽が出てきました♪

小さな葉っぱが可愛いです

案外いけるんだと感激しました❤

鉢でじっくり育ててみようと思います

そんな楽しみ方も出来るスグリはお気に入りの植物です

アレンジメントでは枝ぶりで生けるのも楽しいし、実のもの、枝もの好き、鉢で育てることも好きな人にはサイコーです

実のものと言えばサンキライもそろそろいい枝ぶりがはいってくるのかな?
チラリと小さな枝のはあったけれど・・・スグリの次はサンキライかな~???
楽しみです❤

0 件のコメント:

コメントを投稿