2011年10月7日金曜日

秋の発見~山椒の実①

ウチの庭には山椒が2本あります
玄関の方と庭先に
こちらは庭先の山椒です↓
春先には木の芽を使いますが秋にはこうやって実が成ります アップでパチリ!皮というか殻が硬い感じ↓
今まで収穫した事が無いのですが今年は収穫してみる事にしました
どうやって山椒にするかもわからずとりあえず摘んでみました!

洗って乾燥するとこんな感じ↓
ちょっとネットで収穫方法などを調べました!
種みたいな黒いのが出て来て周りと切り離しやすくなります
ここで黒いのは種だそうで使わないみたいです
周りの殻が山椒の粉になるそうです
面白いなぁ~、何だかこの変化が興味深々~
こんなになるなんて知らなかったもの~そろそろ全部乾燥した感じなので
明日にでもすり鉢かミルで挽いてみよ~っと♪
秋の小さな発見!
皆さん、こんなん知ってました~?

0 件のコメント:

コメントを投稿