2011年10月19日水曜日

還元の窯だき~人と人って・・・・

朝、J-waveのラジオから「Let it be」が流れて来て

なんだか心にすごく響きました

なんでかな~????ウルっと感動!

久しぶりに聴いたせいなのか

私の今の心の状態に?

よくわからないけれど自然と心に届く

音楽っていいもんだなって改めて・・思った

そう感じた

そんな一日の始まりでした

昨晩から還元の窯だきをしました
900度からプロパンガスを入れて酸欠状態にするのが還元
1200度になるまで入れ続けます
段々寒くなってくると窯だきはいい暖房
夏とは大違いです(笑)

電気窯なのでムラはあまりありません
何度も焼いているのですが
炎の力によって焼きあげられている事を意識するとスゴイなーって思いますね
当たり前にある陶器はこうやって作られているんですよ~ 1240度まで上がりきるとそれからしばらくこの温度をkeep
焼き上がると電源が切れるので焼き過ぎの心配はないです
明日丸一日冷まして明後日夕方~夜に窯から出せるかな?と思います


気温が低ければ早めに下がるし、結構気候に左右されるんですよね

窯出しが楽しみです♪



P.S.


人と人って・・・・・
好感を持っている同士ってあるきっかけがあるとぐ~んと仲良くなってしまう

人と人とって本当にそこがいい

たとえ年齢がちょっと離れてても全然関係なくて

結構そういう人って価値観が同じだったり

そんな出会いが嬉しいこの頃

お教室、色々なイベントや講座での出会い

そして友達の友達と仲良くなったり

素敵な人がいっぱい

あ~、私は本当に人に恵まれているな~って思う



そりゃー、合わないなとか価値観違うなって思う人もいたりするけれど

相手も不思議と近づいて来ないもの~(笑)

こちらも近づかないしね(笑)

人同士ってそうやって自分自身の心地よい所と結びついて行くんだよね

それが一番自然な事なんだなーって

家族はもちろんだけど

そういった人を大事にしていくことで

自分もハッピーな気持ちになれるのって

最高だよね♪

これからの出会いも大事にして行きたいな

0 件のコメント:

コメントを投稿