2011年10月29日土曜日

明日開催の「クリスマスツリーを作ろう!」準備のロクロ引き

2011年秋の特別講座



いよいよ明日❤


こちらはメルヘンなタイプのサンプルですが大きさは

高さ15センチくらいの小さめで出来上がりました~!!


明日の現物は少し大きめの20㎝くらいの予定です♪↓

今日は明日用のツリーの本体をロクロで引きました

とりあえず11本作りましたよ~!!

大きさや太さなどを微妙に変えて少し選べるようにしました

少し多めの方が選べる余地がありますからね❤

あんまり同じでは面白くないですからね~

オリジナル感たっぷりでお作り頂けたらと思ってます


こちらは本体をロクロで引いている私の様子↓

まずは筒状に伸ばすのですが下の方は

少ししっかり厚さを残します

底は穴があいているので変形を防ぐためにも

ある程度の厚さは必要となります

これは何本目だっけ?

少し疲れてきたところかな~?↓

笑顔で振り向くゆとりはありませんでした(笑)

筒を細めて行きます↓

細目たら摘まんで閉じます↓閉じたら余分な土をとって先を調えます
少しとがらせておいた方が星をつけるのに付けやすいので残します↓



こんな感じで出来ました↓

準備は底の一部をそいでおしまいです

明日はこのクリスマスツリーどんなお化粧をされるのでしょうね~

楽しみです♪

8名での開催なのでバッチリ満席状態ですが

細かな作業がメインなので大丈夫かと思います♪


もしかすると顔見知りも何人かいるかもしれませんね~

みんなで和気あいあいと

楽しい時間を過ごしましょう❤


ではでは明日の開催をお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿