2011年10月7日金曜日

秋の発見~山椒の実②

乾燥が完了したので昨日の山椒の実

分解、分解~!!


種、茎、殻(山椒)に分けます❤ オー、黒い種、茎、殻(山椒)↓ こちらは茎のアップ↓

ただの茎だからあんまり意味ないか(笑)

黒い種は何だか艶々~↓
硬くて食べれないです そしてこれが山椒となる所↓

主人がかじってみたらビリビリだって~

使う時に磨り潰して使うのが一番いいみたい♪

瓶に入れときましょう↓
マーボー豆腐がいいかな?
やっぱりうなぎ?
そりゃ、うなぎがいいでしょ
うなぎ食べさせておくれぇ~
無理かな(笑)
他に山椒のお料理なんかあったかな?
そういえばおせち料理でブリを焼いて
山椒と塩の混ぜたのをまぶした事あったな~
でもちょっと凄そう
でも早く使ってみた~い❤

0 件のコメント:

コメントを投稿