2009年12月31日木曜日

年末

私は30日、31日でおせち作り

でも今年は家族の好きなものだけで作る事にしました

きんとん、筑前煮、八幡巻、お酒のおつまみ系ものなど8品作り、黒豆や昆布巻き田作りなどあまり食べないものはちょこっとだけ買ってみることにしました

去年まで筑前煮は圧力鍋で煮ていましたが崩れが気になっていたので今年は普通の鍋で煮ました

やっぱり崩れが少なくて手間を掛けた感がありました

明日美味しいと言われたら満足です
こちらは毎年絶対に作って欲しいと主人にリクエストされる八幡巻

ゆっくりとお米で柔らかくゆでたゴボウにした味を付けて霜降り牛をぐるぐる巻き焼いてから煮絡める

これはちょっと自信を持って美味しいですと言える!かな?

ん・・・・素材ですね、きっと手抜きをしたので思ったより今年は早く終わりました

でも最後に雑煮用の鳥肉を買い忘れたことに気が付き買い物に出ました
いつものありがちな事です
フラコッタデコさんのイベントも今日までだったのでその時に寄ってみました

様子はどうだったかというと・・・・水引やしめ縄などほとんど完売

アレンジメントなどもかなり売れたみたいで残っているものがあまり有りませんでした
大盛況で私も嬉しい気持ちでいっぱいになりました

いいイベントでしたね!フラコッタデコさん、本当にお疲れさまでした

家に戻ってからは飾りもの最終確認

午前中に大掃除してきれいになったのでやっぱり気分がいいです
昨日写し忘れたフラコッタデコさんのイベントで購入したアレンジメントです
外からなのでわかりにくいかな?
そして玄関の飾りは娘の担当、毎年出てくるピックの飾り物今年は陶器のだるまと鏡餅をプラスして賑やかになりました
カップ重ねてを竹のようにした中に飾ってみました

そして庭の「蠟梅(ロウバイ)」を義父が毎年切ってくれるので黒マットの大きな花器に生けました

まだ枯れ葉もついていて去年とは違った雰囲気になりました
昨日30日に切って飾った時にはつぼみだったのにほんのりいい香りがすると思ったらつぼみが開き始めていました

毎年お正月過ぎに段々と開いてくるのに今年は早いみたいで

ロウバイの香り・・・大好きです
アトリエの化粧室は残った老梅など残り物とトクサを竹に見立ててアレンジしてみました

なんとなくまとまった?
まあ、いつものように良しとしましょう
そんなこんなで私がバタバタしていた年末に娘が何をしていたかというと・・・・

クリスマスcook会で楽しかったケーキのデコレーション・・・再びです

勿論、私はスポンジは作りません、作れませんかな?

買ってきたスポンジ、生クリームは泡だて器で泡立ててあげました

娘の好きなようにやらせてみましたよ
飾りかと思われたイチゴが埋まっていく~
イチゴの上までクリームを乗せたら大興奮
どーなるんだろ

このあとの展開は・・・
更にクリームがてんこ盛り

アートな仕上がりになりました

ピサの斜塔のようになっていましたが本人大満足

こんなに早く作らせてもらえるとは思ってなかったみたいで大喜びしていました

たまにはママもいいことするでしょ
大晦日は何をしていたかというと昨日から作り始めていた「すごろく」に色付け

元旦は毎年親戚大勢で集まってお祝いするのそこでやるそうです 楽しいお正月、子供はウキウキです
今年最後なので何だか長い話になってしまいました
残すところあと少しで新しい年

皆様も良いお年をお迎えください

2010年もどうぞよろしくお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿