2009年12月8日火曜日

サンキライのたまご型小皿

初夏に見るサンキライは緑色の実で葉っぱも付いていてと素敵ですが

冬は実が真っ赤になって本当に可愛らしい

クリスマスにお正月にウチでは欠かせないサンキライ
大好きなのでお皿や鉢の柄もついついサンキライに・・・

こちらは黒い土に白い化粧土を施し、サンキライを描き落としで描いています
たまご型はマイブームで大きさを替えて今年は沢山作りました
その中でも一番小さな小皿
6枚のセットで作りました
このサイズ、可愛いんですよ~

微妙な赤やオレンジっぽい物は上絵具の様に使える南フランスの絵具で色をつけました

もちろんちゃんと乾燥して焼きつけていますので簡単には色落ちしません
白い部分は和紙のような趣で落ち着きます

サンキライの枝ぶりや色などは一枚一枚違っています

こちらはアップなのでよく見えますね

微妙な色合いを入れて立体感を出しました


このお皿ならクリスマスもお正月も両方使えそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿