2009年12月17日木曜日

アロマの話(カユカユ、帯状疱疹)etc..

昨日のアロマの話(微熱と鼻のクシュクシュ)を読んでくれたママ友が今日調子が少し悪かったようで試してみてくれたようです

何だか回復してきてとてもよかったと言ってくれました

とても嬉しいです!!

今日もアロマの話になってしまいますがとてもいい結果が出たのでご紹介します

ウチの娘は夏に水イボが出来て病院に通いました

完治したと思っていたところがここのところまたかゆがって・・・

水イボのあったところのまわりを掻いてしまって全体的に腫れてしまっていたんです

もはや水イボというよりもアレルギーの様な感じで・・・

夏に水イボのことでフィリップス美穂先生にうかがってみたところカモミールが効くという話を思い出しました

そしてカモミールジャーマン(Chamomile German)が特にいいという話だったのですがウチにはカモミールローマン(Chiamomile Roman)しかなかったのでそれをお風呂の後に塗ってみました

レシピは下記の通りです

①ボディミルク・・・・・・・・大さじ1

②カモミールローマン・・1滴

段々と赤みが引けて治ってきたんです

かゆがっていて時はスッとした感じが良ければペパーミントを1滴プラスしましたがボディミルク大さじ1弱追加するのを忘れないでくださいね!

全部塗りきらなかったら乾燥して粉のふいてるようなところに塗ってみてください
とてもしっとりしますよ

カモミールに関してもう一つ

先月、 私の母が帯状疱疹がお腹のあたりに出来てしまいお医者さんに通っていました

こちらもやはりカモミールジャーマンが効くと美穂先生がおっしゃるのでニールズに買いに行きました
しかし品物が置いていませんでした

がっかりでした

娘の時のようにカモミールローマンにしようとも思いましたが帯状疱疹はやっぱりジャーマンという先生のお話だったのであきらめられなかったのです

アロマでよくなるならその方がいいと思うので何としても今日買うぞ!モードになってしまって・・・

そこでニールズからほど近い伊勢丹の中にある生活の木でカモミールジャーマンを購入することにしました

母にはボディミルク大さじ1に1滴と説明して塗る事を薦めたら素直にやってみるとのことで

きっと簡単だから受け入れてくれたんだと思います

年をとると面倒くさい事に関しては拒否反応ですからね
こんなこと言ったら怒られちゃう(笑)

毎回お風呂上りに塗っているようです

薦めてから12日くらい経ちますが段々と小さくなりよくなってきたと言っていました

効いてるんだ~、よかったぁ~!

今日お話しをしたことはすべての人に効くのかはわかりません
私の家族内ではとても効いたので参考になればと思いアップしていますのでご了承ください

P.S.
★カモミールローマンの香りはアップルに似た香りがします
 シナモンと混ぜるとアップルシナモンの様な感じになりますよ
 芳香浴ではそんな感じでも楽しんでいます!
 シナモンが好きなのでという話を先生にして・・・・
 これも先生にアドバイス頂いた事なんですけれどね

★カモミールジャーマンは別名「カモミール・ブルー」

 痛みや炎症がある時に抜群の効果をもたらす(ニールズの本より)

こうしてアップしておけば少しは頭に入るかな?作戦です

0 件のコメント:

コメントを投稿