2010年3月27日土曜日

親子陶芸・3月「陶器の鯉のぼり作り」開催

今日3月27日㈯親子陶芸は「陶器の鯉のぼり作り」

沢山のご参加ありがとうございました

鯉のぼり作りは結構時間がかかりましたね

もしかすると前回のお雛様より時間がかかってしまったかもしれません

でも皆さん一生懸命に作陶してくれましたので立派な鯉のぼりが出来ました!!

作業は土練りして平らに伸ばしてから始まり、くるりと鯉のぼりの形に丸めました
鯉のぼり作りの合間にいいものを作っているのかな?
ちぎって、丸めてのちっちゃな手
K君は一生懸命に鯉のぼりの口を作っています
いつもパパと一緒にいい作品が作れてスゴイね
ちょっと休憩中?
こちらのママ達は真剣にl細かい作業中
Tくん、Mちゃん、幼稚園卒園おめでとう!4月から小学生なのよね
早いな~小学生のおにいちゃん、おねえちゃんだものね
いつも参加してくれていたIさんとKさん、本当にありがとうございました
また是非ご参加くださいね
こちらは家族でご参加のK家
パパは鯉のぼりをKちゃんと作ってくれて
ママは自由作陶で大きな花瓶を作りました
大きな作品を短時間でよく頑張りましたね
ここまでできれば立派です!
親子の見つめ合う笑顔、本当にいいものです
初参加のMさんもとても上手に作れました
TくんとKちゃんも色々粘土で遊べたね❤
こちらも初参加のTさんとYさん、少し緊張していたのかしら?
でもこねこねねりねりもとても上手
鯉のぼりもとてもいい感じに出来上がりましたHくんもSくんもお話がたくさん出来てたのしかったね
色んな事がわかって来て色々な事に興味が出てきて楽しいよね
そんな姿を見て私も楽しくてうれしい気持ちになりました
娘はもう8歳になってしまいましたがこんな時があったな~って思い出しながら・・・・
さて、今日の作品のラインナップ行きましょう!!(台は一部のみ)
       ↓
鯉のぼりの台は四角だけではなくこんな可愛らしいデザインもありました
こちらの台も縄で文様を付けて素敵でしたよ
自由作陶の花瓶はこんなに立派になりました
口の自然な感じが斬新で芸術的でとてもいいですね
どんな素敵な花が飾られるのか
楽しみですね
少しだけ私が底のはみ出た角を削って作りは出来上がります
皆さんの作った鯉のぼりがズラリこちらにもズラリ
4歳の男の子達の自由作陶、雪だるまにイルカにヨットに何だろう?
素敵な作品が沢山出来ました
鯉のぼり、自由作陶の完成は4月の中旬以降です
今回は長めの台があるのでゆっくり乾燥させる必要があります
そのため完成が後半になってしまいそうですがGW前お渡しは確実にしたいと思っています
途中経過はブログでいつものようにご報告いたします
作品完成と引き取りの日時等については決まり次第ブログとメールでご連絡させていただきますのでどうぞお楽しみに❤

0 件のコメント:

コメントを投稿