2011年7月16日土曜日

体験陶芸(7月開催)

今日通常のクラスの時間に体験陶芸をしていただきました

ちょうどお休みの生徒さんが多かったので

場所も大きく確保できてよかったです

Yさんはお皿を2枚、Kさんはおどんぶりとお皿に挑戦

体験陶芸ではお1人1kgの土を使って2作品まで作れます

それぞれの希望を伺ってからの作品作りです


お皿は型紙に近い形にすることから始めます↓

おどんぶりは玉作りで今回作りました↓

あっという間にどんぶりがとても上手に出来ていてビックリでした

本当に上手でしたよ(パチパチ!) ちょっと通常クラスのFさんの様子を・・・↓

Fさんも今日はお皿を沢山作りましたね

これは布目を土に付けている所です↓


どんぶりが着々と形になってきます

周りを竹べらで整えます↓

いい手つき~!

弓で口をカット

薄く出来ていていい感じです❤↓


周りはアスファルトで柄をつけて素朴な仕上がりに↓

お皿用の土はのし機で伸ばした後に型紙に合わせてカットです↓

縄目をつけてカットして周りをお水で締めています↓

周りを持ちあげて完成です

丁寧な手つきでとても安定していました❤


こちらは型紙なしで伸びた形をそのままお皿にしました↓

少し半月っぽい感じで使い易そうですね♪

こちらも布目がついています

今日は布目が大人気でした~

完成作品ラインナップ↓

こちらはYさんのお皿2枚です

柔らかい感じのお皿とどしっとした感じの対照的なお皿が出来ましたね

でもどちらともどんなものが乗ってもいい感じになりそう

シンプルな形だから使い易い事間違えなしです↓

こちらはKさんのどんぶりから↓

周りの柄がいい感じです

もちろん形もバッチリ!厚さもバッチリ!

釉薬が掛ったらどんな感じになるのか

楽しみですね♪

こちらはお皿、半月っぽいでしょ

使い易くてやわらかなラインの素敵な作品になりました

紅志野を釉薬として選ばれたのでより温かみのある白いお皿になるでしょう❤

仕上がりは約1ヶ月後です

焼き上がりを楽しみにして下さい

今日も若い方の体験で私も若返った気持ちになり楽しかったです❤

ありがとうございました

仕上がりはメールにてご連絡いたします

また焼き上がりもブログに載せるつもりですのでご覧くださいね❤

0 件のコメント:

コメントを投稿