2011年10月23日日曜日

和のテイストフラワーアレンジメントに挑戦

今日はフラコッタデコさんのイベントに

お友達のKちゃんと参加してきました♪

和のテイストのアレンジに挑戦です

アレンジメントってやっぱり生け花とは違うので

いつも戸惑ってしまいます

まだ慣れてないんですよねー!

なんて自分のフォローをしたりして(笑)


それでも今回は「和」ということでちょっとだけ

出来そうな気がして張り切って行ってきました

和のスイーツと美味しい秋の新茶をいただけるとのこと

それも楽しみにね


花器は持参

弁柄刷毛目の土灰の薄がけの小鉢を持って行きました↓

かなり渋めです! 活けて出来上がった私のアレンジメントです↓

途中は全くカメラを向ける余裕が全くなく活けておりました(笑)

口癖がもういいや、もうしょうがないよね~みたいな

完全な独り言状態でした

怪しいですね(笑)

隣でお友達のKちゃんは上手に活けてました↓

バランスがいいのよね~!!

いいな~、みたいな感じで・・・

かなり羨ましい視線を送ってしまったかも~

初めはKちゃんのをチラ見しながらやってたんだけど

そのうちそんな余裕もなく

初めのうちは今日は早く生けられてますねって誉められてたのに

途中からペースダウンしてしまって

一番最後だったかもしれな~い

*******************


そしてお茶の時間へ
お茶の入れ方をプロの方に教えていただきました↓ こちらが入れてもらったお茶~!!
色も美しく香りもすごくよかったです
味はもちろんバッチリ!!
なんというのか・・・水が違うと思えるくらいお湯が柔らかい感じ
お茶の甘みが来て最後にほんのりと苦みがあって美味しかった~
入れ方でこんなに違うのね~みたいな感動がありました!
2番茶は自分の持っていった湯のみでいただきました
今日は呉須で装飾し、志野釉をかけて焼いた湯飲みです♪↓
高台がゴブレット風になっている湯飲みです
ちょっとカジュアル感ありかな~
紅茶やコーヒーでもOKなタイプ↓
湯飲みが大き過ぎたみたいで半分も入らなかった~
欲張り丸出しか(笑)
スイーツはとらや椿山の栗と柚子のおまんじゅう
両方ともとても美味しかったです
大満足~ お家に帰って窓辺に飾る事にしました↓

窓からはちょっとはみ出ているけどいい感じです

自我自賛でおかしいか~(笑)

というのも楽しく花生けが出来てご機嫌だから♪

OKかなーって感じの自我自賛です!(笑)

いつか先生に褒められるようなりたいな

本気で誉めてもらえる事を夢見て・・・・大げさ(笑)

何事も経験と修行!

チャンスがあったらまた挑戦したいです

楽しい時間をありがとうございました!!


フラコッタデコさんと関係者の方々に感謝です

0 件のコメント:

コメントを投稿