2012年2月4日土曜日

家庭学級開催(2012.④アロマ講座)

今日は今期最後の家庭学級でした
アートサークル「クレー・マム」と杉並区教育委員会の共催のこの家庭学級

今回はお子様が体調を崩されたりとキャンセルの方が結構いらしたため
通常の半数の人数で講座でした
とても残念ですがまたの機会にぜひご参加ください
この季節は寒く、乾燥している為、風邪が多いです
皆さまもお気を付けになってください

さて、今日は「アレルギー対策~家族とのふれあいについて」
ということで講師は今回もフィリップス美穂先生にお願致しました
今日もウェルカムフレグランスとしてアロママグで芳香浴
部屋に入る前に階段の所まで香っていたと入ってきた方がおしゃっていました
気持ちのいい場所に誘われるように会場にいらしていただけたかと
嬉しく思いました♪
開催当時から先生が行ってくれるのですが
本当に素敵な事だと思ってます❤

花粉で悩む方、お子様がアトピーなど悩みは様々
1人1人に対応していくように丁寧でわかり易くアロマでの治療法を教えていただきました
腸内環境がいかにアレルギーなどに影響しているか
アロマのみならず、いつも健康の基本をいつもご指導いただくので
生活の中で何を改善していけばいいのかをそれぞれが感じたのではないでしょうか

今回もアレルギー対策の精油を中心に香り当てをしながら
どんな効能があるのかを教えていただきながら講座は進んでいきました
12点の精油を香っていきました
私の場合、今日は鼻が出ていたせいか4つも間違えてしまいました
ちょっと自信喪失です(笑)
でもアロマを始めたばかりのころに比べたら当る確率はかなり良くなりました^-^V
当初からご参加いただいている皆さんはどうでしょうね
いつもこのような綿棒で香って行きます↓

美穂先生はいつも朗らかで

講座はいつも和やかでいい雰囲気

先生のお人柄と伝え方がそういった雰囲気を作り出しているのでしょう

お子さんが4人お持ちなので子供の悩み等にも幅広く対応していただけるんですね

リピートしてご参加くださる方も年々増えています

嬉しいです♪

アロマ用のオイルとボディミルクの両方を体験して手元も首もしっとり

気持ちよかったですね

浸透が良くてということは皆さんの乾燥状態がかなり進んでいることが分かりましたね

カユカユになる前にボディミルクに好きなアロマオイルを混ぜて気軽につけましょう

ウチの主人も足のすねがカユカユでお風呂に入ってから一生懸命塗っています

掻き壊さないうちにが大事かと思うので早めに塗ってくださいね
お持ち帰りのプレゼントとして精油の入ったボディミルクをご用意いたしました

アートサークル「クレー・マム」はこういった講座を通して学んだことを

積極的に家庭で実践し

家族とコミュニケーションを深めていただきたい

又きっかけとして是非役立てていただければと願っております


来期もまたこのような講座を開く事が出来たらと

思っておりますのでその節はどうぞよろしくお願い致します


家庭学級全4回を無事開催する事が出来たのも

共催下さった杉並区教育委員会のご協力と

講師の先生方のお陰です


参加者の皆さんが日々の生活の中で自分自身と

家族の健康、大切な人とのふれあいやコミュニケーションについて

意識を持っていただければと思います


また、こういった機会を通して地域の皆様同士も

和気あいあいと楽しい時間を過ごしていただければと願っております
地域で子供を育てる、地域で支えあう、そんな意識でいることで

地域全体が温かい場所になっていくのではないかと思うのです


そんな事が重なって行き日本を支える力となっていくのではないかと・・・・

今後もそんな事を意識しながら活動を続けていきたいと思っています


ご参加くださった皆様と家族の皆様の健康とご多幸を心より願っております

本当にありがとうございました


アートサークル「クレー・マム」

代表: 多 一代

0 件のコメント:

コメントを投稿