2012年2月10日金曜日

木の物のニューフェイス~その1

昨日は東京ドームで開催の


テーブルウェア・フェスティバル2012に行ってきました
ポッと空いた日だったので1人で好きな時間に

ところがいつものあわてんぼう!

携帯もデジカメも忘れてしまい

ドジドジもいいところ~、自分が嫌になる


脳裏に焼き付けてくるという

苦手な作業になってしまいました(笑)


ドームに着いて間もなくしてからサークルのYさんにバッタリ!

Yさんはもうお帰りになるとのことでしたが偶然でビックリしました

大体、毎年生徒さんに会うんですよね(笑)

******************


今回も参考になる陶器を見てから漆器のコーナーに

これもいつものパターンです

このパターン未だ飽きません


漆器類は陶器と合わせるのに買いたくなります

今回も結構小物をいってしまいました

今日は一部を・・・

お家で撮影しました~


まずこれは拭き漆の料理へら↓

石川県の県木、あすなろの木に拭き漆を掛けて仕上げた料理へら

昔から塗師屋の女将さんたちが塗物用のヘラを

料理用として使っていたそうです

使い勝手がいいと書いてあり、手に取りました 厚さが薄めなので思わず炒め物大丈夫?って感じがして

漆器屋さんに聞いたら

自信を持ってうなずいたので信じてみました
前に塗りの素敵なスプーンを買ったお店なので信頼性はあり!

果たしてどうなんだろうか、早く試してみたいな~
これは今回の一番お気に入りのスプーン❤↓


木目の良さも出ていて形も可愛くて~

色目も様々で楽しい

かりんの木で作られているそう!


また増えちゃったな~、木のスプーン

家族にまたかと言われる予感

「好きなんだから仕方ない!」って開き直ろう(笑)

アップにすると木目の美しさ全開です!!

こちらはシタンで出来た手彫りの取り分けスプーン

何本もあって時間を掛けてこの一本を選びました

持ち手や重さやくぼみなどもみんな違うから

悩んじゃった

でも自分の手に一番なじむのをGet出来て大満足❤

使うたびに艶が出てきそうなそんな素敵なスプーン♪

早く食卓に登場させたいです
アップにするとこれもまた木目が美しいの~❤❤❤
今日はここまでにしておこ~う~
未だあるのかって?

有りますよ

完全に開き直ってます!! (笑)



好きなものを手に入ると何だろう
この満足感!!

ん~、めちゃHappyだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿