2009年7月19日日曜日

親子で楽しむ陶芸・手作り講座(7月内容予告)

7月の講座は「色々な道具を使ってお皿を作ろう!!」です。
(実施予定7月20日、23日2回、31日の計4回)
今回、内容予告が遅くなり、ごめんなさい。
次回からはもう少し早めにのせますm(__)m

見本のご紹介。
こちら・・・・
ロープを使ってベースに模様を付け、
その上に松ぼっくりの下の方を押しつけてダリアのような大胆なお花、
さらにシナモンスティックを押して小さな花を作り、つるを描いて・・・
おまけにちょうちょを二匹飛ばしてみたら
エキゾチックな感じに仕上がったかな?
釉薬は乳白。白系のお皿は何をのせてもきまる。




こちらは・・・
形をカーブのあるものにした。
へちま、椿の実の殻、貝殻、スタンプなどをランダムに散らしてみたら・・・
貝殻のせいか海を感じさせるような仕上がりになった。
土灰という釉薬を使用。
ちょっと黄色みがかったガラス質な仕上がり。

こちらは・・・子供さん向けに可愛らしいハートと星を使って作ってみました。ハートは大小ともに貼り付けて立体感を。呉須(ブルー)の下絵用を効果的に塗り、乳白をかけたら優しい水色に。それでは、明日が初日です。

お子さんと一緒に形もデザイン も好みの素敵なオリジナルのお皿をつくりましょう^_^

子どもたちは時に斬新。どんな作品が出来るか楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿