2009年7月21日火曜日

9月に家庭学級を開催します!!

今年6月にアートサークル「クレー・マム」という会をママ友と作りました。
メンバーは私を含めて5人ほど。
陶芸、趣味の手作りの同好者の集まりで体験講座、講習会などを通して
地域の人とのコミュニケーションを目指した集まりです。
今年の企画として初めて杉並区教育委員会共催事業「家庭学級」に
参加させていただくことになりました。
家庭学級?とはどんなものか・・・・
簡潔にいうと地域の人との交流を目指し親や地域の大人が学ぶための講座や講習会を地域団体と杉並区教育委員会共催で開催するものです。
陶芸などの手作りをきっかけとして楽しく語らいを持ち、楽しく過ごせる時間を過ごしていただけたらと思っています。
9月にいよいよ開催が決まりましたのでいち早くお知らせいたします。
内容は下記の通りです。                                               ↓ ↓ ↓ ↓ ↓         
家庭学級 「陶芸でコミュニケーション~生活を楽しむきっかけ作り」 
陶芸実技(アロマポット作り)1回、アロマ講義1回の計2回の家庭学級です。
第1回目は陶芸「家庭で楽しむアロマポット作り」と題し、素敵なアロマポットを製作ます。
アロマポットはマグ型のものをお奨めしますが、従来型を作るのも可能にしています。
デザインはお好みのでアレンジもOK、自分好みのアロマポットを作ってください。

 日時:H21年9月12日(土) 午前9時30分~正午
 場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 工芸室
 定員:16名
 費用:2500円(材料費、焼成代込み)
 講師:陶芸家 多(オオノ) 一代

第2回目は講義「家庭でアロマを楽しもう!上手に生活に取り入れる」と題し、第1回目に作ったアロマポットの実演を兼ねアロマのお話しをフィリップス美穂先生にしていただきます。
※1回目に出席できなかった方も参加できます。
 日時:H21年10月8日(木) 午前10時~11時30分
     (アロマポット引き渡し時間含む)
 場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 第一集会室
 定員:30名
 費用:無料
 講師:IFA認定ホリステックアロマセラピスト フィリップス美穂
お申し込みは1回目、2回目とも8/21より受け付けます。先着順になります。

希望日(両日参加、または1回目のみ、2回目のみ参加)、住所、氏名、電話番号、メールアドレス記載の上、可能な方はメールで下記まで連絡をお願い致します。折り返し3日以内に返信いたしますので3日を過ぎても連絡がない場合は、お手数ですが再度連絡をお願いします。尚、電話による申し込みに関してはAM10:00~PM4:00の間でお願いします。

アートサークル「クレー・マム」 代表 多(オオノ)
TEL&FAX:03-6768-9880
Eメール:kazuyo-ohno@jcom.home.ne.jp
※託児あり(事前申込み制、人数制限あり) 
両日共に託児費用無料
受付開始8/21より(定員になり次第〆切)

尚、こちらの日程、内容等は「広報すぎなみ」と杉並区のホームページに8月21日に記載される予定になっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿