2009年7月30日木曜日

水鉢の中を涼しげに・・・

この水鉢はもともと
パピルスやウォーターマッシュルームなどの水よう性植物を入れるために作ったもの。
今はアトリエの中に置いて金魚鉢として使っています。

冷たい井戸水を入れてあげた水鉢の中を涼しげに泳ぐ3匹の金魚。

一番大きなのは「みつこ」、小さな2匹は「ピッピ」「キロロ」
とウチの娘が命名してくれました。
それからは情が更に深まりました。

みつこは、去年の夏にウチに来ました。かなり大きくなった気がします。
他の2匹は教室の生徒さんが1匹では可哀そうといって持ってきてくれました。




いつも「みつこ」があとの2匹を追いかけまわしています。
遊んでいるのか?いじめているのか?わかりませんが 毎日みる光景です。
3匹とも人の姿を見るとパクパク。ちゃんと餌をあげているんですけどね。
いつもいつもパクパクパク・・・・よしよしと声をかけてあげたくなります。
水鉢の中に浮かぶ陶器の浮き玉、
中は空洞になっています。
軽く作るのがちょっと難しいかな。
金魚たち、浮き玉の下にちょこっと隠れたりしてかわいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿