2010年5月4日火曜日

ナシゴレンをスクエア皿に

昨晩は友人家族とのバーベキューでした
楽しかったな~❤
今日はそんなんで朝ゆっくりしちゃいました
寝坊とも言います(笑)

何だかすぐにランチタイムになってしまったのでナシゴレン(インドネシア料理)のもとを使って作りました

無印のナシゴレンのもとはお助けメニュー、炒めたご飯に混ぜるだけなんです

ちょ~、レトルトですよね

あまり辛過ぎないので娘も大丈夫でした

昨夜の残り物の茹でたレンコンやインゲンがあったので細かく刻んでナシゴレンの具にしたら野菜がたっぷりのナシゴレンに変身です

少しだけヘルシーな気持ちになったりして・・・

そしてベランダで栽培しているコリアンダー(香菜)を摘まんでエスニックたっぷりに!

これで立派な?アジアアンディシュになりました

何だか写真が変な向きですね・・・なおらないからこのままで失礼しま~す 今日もベランダハーブが活躍でした

近頃、娘もハーブに慣れてきたようで嫌がりません

嫌いだと使えないんですよね~、ほんと、ようやくハーブ料理復活です!

さて、卵の加減がちょうどいかチェック!ザクリ!お~、いい感じでした♪

ちょっと品の無いつつき方をしちゃったかな
今日使ったのはスクエアのお皿
ランチのワンディシュメニューにピッタリの大きさなので重宝に使っています
これはプリントではなく呉須という下絵付けで手描きしています
ただ柄ベースについては絵模様の本から拾ってきましたのでオリジナルではありません
線を全部骨描きをした後にブルーの濃いところはダミ筆でブルーをいれて
あまり目立たないのですが乾いた後そこに針で細い線を入れたあります
透明釉が薄かったのと土の色が赤土だったのでかなり渋い感じになりましたが意外と使い勝手がよくてどんな料理にも合います
使い易いスクエア皿作ってみませんか?
さ、あとGWもわずかですね
楽しく過ごしましょう❤

0 件のコメント:

コメントを投稿