2010年5月13日木曜日

手洗い&サニタリー

今日は晴れましたね!
でも午前中は風がちょっとひんやりする感じです

娘は昭和記念公園へご機嫌で遠足に行きました

久しぶりに朝の慌ただしい中でのお弁当作り頑張りましたよ~
今晩はお土産話で盛り上がりそうです♪
  =============================

さて、日々使う食器や花器などの他にこんなものも作れるというものを少しづつご紹介していこうかと思います

今日はウチのリビングの階にある、トイレの手洗いとサニタリーグッズをご紹介します

この家が出来たのは9年前なので作品としてはかなり前に作ったものになります

壁紙に合わせて洋風に仕上げたかったので土そのものの色が出る透明釉薬を使用しました
並こし土を使用し、酸化で焼いたのでベージュになります
葉っぱのモチーフは白妙菊(シロタエギク)です

この葉っぱの実物はそんなに硬い葉ではないので薄っすらと形をつけてから彫り込みました

そこに白絵土を塗って象嵌風に仕上げています
内側にも少しだけ模様が入っています
排水溝の部分も陶器です
キノコ型にロクロで薄く引き(キノコ型に空洞になっています)、急須の様に細かな穴を沢山あけてあり縁は水が通り易いように溝を何箇所か作っててあります
サニタリーグッズもそれぞれ同じモチーフで作り上げてあります
手前のブラシは市販でぴったりのものがあったので使用しています

手洗いも取り外し可能にしたありますので模様替えも出来ます
壁紙を取り換えたりする時に変えてもまた楽しいかもしれません
こうやってオリジナルのものをご自宅でというのはいかがでしょう

手洗いはお家を立てられる前に予定しておかないとなかなか難しいと思いますが
サニタリーグッズは手軽に出来そうですね

0 件のコメント:

コメントを投稿