2010年5月15日土曜日

雲のお皿にウインナードック♪

今朝は早起きをしたので3月の春休み親子cook会で教わったウインナードッグを作ってみました

6本中3本はチーズ入り

主人も娘もこういったタイプのパンが大好き


頑張らなくてもチャチャッと出来るレシピは最高 !教わって本当によかった~❤

cook会のRieさんに感謝です❤

でも成型がまだ不慣れで不格好

練るだけは感覚的に憶えていていい感じに出来たんですけどね~

まっ、形は徐々に慣れて行くことでしょう、ご愛嬌、ご愛嬌!

パンをのせるとわからないかもしれませんがこんなお皿にのせました

10年前に作ったものなので今の作風とはちょっと違いますがたまにパンやクラッカーなどをのせたりして楽しんでます

サイズは 縦22cm×横43cmで結構大きいです呉須(コバルト系顔料)を練り込んだ土を使いベースをブルーに

そこに布目でキャンバス風にして白絵土で雲を描いて透明釉を掛け還元焼成で仕上げています

ちょっと雲がメルヘンしていますね(笑)こうやってマジマジと見ると懐かしいな~!!

少し変化を持たせるために はっきりさせる雲とぼんやりとさせる雲

こうやって色を入れた粘土を使ってというのも楽しいものです

そういえば親子陶芸お雛さまの時も色粘土を使いました

色粘土は色々楽しめるので少しづつまたご紹介していきます

2 件のコメント:

  1. こんばんはぁぁ~cookですぅ。

    ウインナードッグ美味しいそう・・・
    作ってくれてありがとう。
    嬉しいなぁ~
    こうやっておうちでまた作ってくれることが何よりも嬉しいのです。

    色んな形を楽しめるのが手作りならではだよね。

    返信削除
  2. cookちゃん、忙しいのにコメントありがとう。

    今回、どうも包み方がいまいちで・・・

    包み方のコツを今度教えてください。

    一度教えてもらっているのにダメよね~

    家族が喜んでくれたから何だか嬉しくなちゃった。

    いつもパン焼き機頼りだったのにこれでちょっと自信持てたかな。

    これからも学ばせて頂きま~す!

    cookちゃんのレシピ楽しみにしてますのでよろしくです♪

    ❤kazu❤

    返信削除