2011年4月11日月曜日

ひじきつくねのあんかけ風

ここの所、海苔や海藻を作った料理をヨウ素摂取のために


意識してなるべく心掛けています


海苔サラダやわかめの味噌汁などなど・・・


段々とネタが切れてきたので何となくの創作料理が日々完成中


今の所、料理をやる気モード


スイッチ入っています!!


今回は取り合いになるくらい家族に大人気だったので


ブログに載せちゃおう!↓


名前は何だろ・・・「ひじきつくねのあんかけ風」がいいかな~

~材料~

A

・とりひき肉 約300g

・ひじき 大盛カップ1(今回は釜あげひじき)乾燥ひじきを戻してもOK!

・卵   1個

・味噌  大さじ1~2(お好み)

 ・片栗粉 小さじ1

・酒、はちみつ、すり生姜(チューブでOK)、各少々


B

・酒 適量

 ・水 半カップ


C

 ・だし醤油  大さじ2

 ・はちみつ  小さじ1

 ・みりん   小さじ1


D

 ・片栗粉 適量

 ・万能ねぎ 少々

 ・柚子胡椒 お好みで❤

~作り方~

① Aをボウルでよく練って、フライパンにごま油を少々入れて熱したらでお好み焼きみたいに焼く

② 両おもて焼き色が付いたらBを順番に入れる

③ 更にCを入れ、蓋をして芯まで火が通るように蒸し焼きにする

④ フライパンからお好み焼き状になったひじきつくねを丸のままお皿に盛る

⑤ 残ったタレの味を調え、Dの片栗粉であんかけにし、ひじきつくねに掛けて万能ねぎを散らして完成

⑥ ケーキのようにカットしてそれぞれの器に・・・お好みで柚子胡椒を添える


小さくしてつくね風にしてもいいけれど・・・・

大きく焼いた方が中がフワフワするみたい

大きい方が手間が無くて超簡単かな(笑)

もっとヘルシーな感じにしたければ豆腐や野菜等を入れてあげるといいですよね


柚子胡椒を付けていただくとまた味が変化して美味しいです!

娘は柚子胡椒よりワサビでが好きみたいですが・・・


私はやっぱり柚子胡椒派


相変わらずのド・素人料理ですがお薦め~!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿