2011年4月29日金曜日

エスニックサラダ(タイ風サラダ)にトライ!

今日からゴールデンウィークが始まりましたね

皆さんはどんな風に過ごされているのかしら?


私は昨日話していた通り家族で片付けに専念しました!


まるで年末の大掃除のようにとにかく凄かった~

午前から夕方までバッチリ頑張りました!!


途中、雨が降って来ましたね

色々なものを干していたので大慌てでした(笑)

今日は家族全員ヘトヘトです

家の中がかなりスッキリしたのでやっぱり気分はいいものです

明日ももうひと頑張りするつもりです

そうしたらもっとすっきりするでしょうね(笑)


忙しかったので夕飯作りをサボる事も一瞬よぎりましたが

メニューを決めていたので頑張って作りました!


この前Kさんちでご馳走になった

エスニックサラダ(タイ風サラダ)の復元です?

Mさん作のです♪


何となく曖昧にも思い出しながら。。。

ちと、アヤシイ(笑)


エビ、春雨、レタス、きゅうり、プチトマト、紫玉ねぎ、

ピーナッツとクルミの砕いたもの、コリアンダー(香菜)

調味料は記憶が定かではないのですが・・・何となくで(笑)

ポイントは押さえていたかと。。。。少し違っていた?


スイートチリ、レモン汁、ナンプラー、醤油、酢、

トウガラシ粉末少々、塩コショウ少々、ごま油少々

アレンジでアマニ油少々


味見をしたらとても美味しく出来たので和えてキレイに盛ってみました↓

ウチの定番の萩の器に盛りました↑


娘があまりナンプラーが強いと食べないと思い少し加減しました

正解でした
娘には丁度よかったようです


主人は自分でナンプラーを追加して食べていました
彼は本当にエスニック料理が好きなんですよね~

私は誉められて大満足

(誉められて育つタイプです、よくわかってるな~ぁ)

ハハハ❤

Mさん、感謝です!!

あとのメニューは筍ごはん、筍焼き味噌などなど・・・

取れたてをいただいたのでほんと美味しかった~❤

完全、素材でいただきました(笑)

ご馳走様でした



******************


さて、明日は春の自由作陶の引き取り2回目です!


アトリエ風雅にて4月30日㈯11時~正午


先日来れなかった方は忘れずにいらしてください

お待ちしております!!

0 件のコメント:

コメントを投稿