2011年5月8日日曜日

コーヒースフレロールにトライ!

昨日は仕事がお休みだったのでロールケーキ作り

「ママ、お菓子作ってぇ~」の家族のリクエストに応えるべく

今回は「コーヒースフレロール」

丁度材料があったのでこれに決定しただけなんですけどね

バターや油を使わないカロリー低めのものを作りたいと思い挑戦中

そんな本を探してちら見しながら頑張りました

124キロカロリーくらい(生クリーム含まず)でこのボリュームならOKでしょ~↓

普通にバターとか使ったりすると210キロカロリーぐらいなんですって


やっぱり甘いものもたまには食べたいもの❤

そうなると家族の為にも自分の為にもカロリーオフは欠かせません

特に自分の為か(笑)

何より美味しくてカロリーオフがいいですね~

目指します!!


出来上がったケーキはカットして志野釉薬の弁柄装飾の渋めの器に❤


とりあえず娘と主人に味見をしてもらいました

ちょっとスポンジにムラがある感じと主人からのコメント

鋭い!

さっくりかき混ぜるをザックリかき混ぜる感じで

あまり全体が混ざらなかった気がしていたので・・・・

ドキッとしました(笑)それでもとりあえず美味しいとは言ってくれました

ホントかいな?

娘のコメントは「美味しいよ❤」と夢中で食べてる

よかった・・・でも・・・・


自分的には明らかに失敗


何だか悔しくなりもう一本作ることにしました

出た!!負けず嫌い(笑)

努力の甲斐あり二回目は成功!

均等でもっちりスポンジに出来きました❤


嬉しくて急遽、半分を母の日にプレゼントすることにして・・・・


いきなりあげちゃうのも大胆だ~ぁ(笑)

素人の成せる技だ

0 件のコメント:

コメントを投稿