2011年5月22日日曜日

文京の緑のパワースポットを巡ってきました!

文京緑の環境を考える会という団体のイベント

「文京身近な緑の発見~緑のパワースポット」に

娘と一緒に参加してきました

文京区は私がお仕事で月に2回は訪れる場所

陶芸の生徒さん達もこの会に関わっていらしゃる

という事がきっかけで声を掛けていただきました


コースは春日一丁目辺りから小石川三丁目辺りまでをぐるりとする感じ

スタートは礫川公園⇒東京都戦没者霊苑⇒牛天神北野神社⇒

安藤坂、第三中学校⇒伝通院⇒澤蔵司稲荷⇒善光寺

⇒こんにゃくえんま源覚寺でおしまい


色々な木と植物、香りで癒されました❤


でも天気が良過ぎて暑かったかな

娘が途中にグダグダ言い始めましたが(笑)

大人の方ばかりだったからしかたないんですけどね

午前10時~正午ぐらいまでの2時間コース

ほどよくいい運動になりました♪


東京都戦没者霊苑


霊苑とはわからないくらい美しい所でした


牛天神北野神社

ここでは住職様が色々お話してくれて
牛の形をして岩を撫でると願いが叶うというので
心をこめて撫でてきました

牛天神から下りてくる坂にイヌビワがありました
ウチには盆栽のイヌビワが有りますが
こんな大きな株を見た事がなかったのでとても嬉しかったです❤


アケボノスギ


初めて見た杉でした

ネムノキみたいな形の葉でもっと細かい感じ・・・

長く生きてきた木を尊敬の念で見上げました

黄緑がドキドキするぐらいまぶしかった


伝通院

(徳川家康の生母、おだいの墓前)


立派な菩提樹 、お釈迦様にあやかって名付けられたそう

アップで見るとこんなです↓

日本にあるボダイジュ、ヨーロッパのボダイジュ、

インドのボダイジュは色々とあるそうです

団体の方が丁寧に写真などを見せてくれて説明をしてくれました

勉強になったな~

カイノキ


このカイノキは大変珍しいそうです

感じの楷書の語源となった木


他にハンカチノキやハゼノキ、クスノキ、モッコク、モミジ、シャラノキ

カイズカイブキ、ヤマモモ等沢山の木を見る事が出来ました


歩き疲れた感はありながらも

緑のパワーをもらい本当に気持ちが良かったです!!

美しいものを見ると美しい気持ちになったような気になります

東京にいい所が沢山ある事を知って何だか得した感じです❤


少し?なんとなく?憶えたので

今度は母でも連れてきてあげようかな

方向音痴が迷子にならなければの話ですが

ちと怪しいけれど・・・まっ、娘にも協力してもらおう(笑)

今回、娘と歩いて過ごした時間もいい思い出になったな~❤

思い切って出てきてよかった❤


これからもどんどん外へ飛び出てみる

そんな風にいきたいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿