2009年9月12日土曜日

家庭学級 part 1(H21.9/12)

今日9月12日㈯9:30~12:00am

家庭学級「陶芸でコミュニケーション~生活を楽しむきっかけ作り」

一回目:陶芸実技:アロマポット作り を開催しました

お陰さまでたくさんの方が出席して下さいました
ありがとうございます!!

私が講師として担当させていただきましたが
家庭学級ということで大変緊張しました

アロマポット作りは型紙を使って土板をカットし筒型にする技法をベースに
進めて行きました
ほとんどの方がお奨めのマグ型のアロマポットを作られました
使わない時は花器に出来るというのが良かったみたいです

こちらははじめに板土をヘラでキレイにならしています
そのあと、型紙を使って板土をカットし、両端を更にカットしています
筒状にした後、それぞれ装飾をくわえて自分の好きな形にしていきます
こちらの作品、花びらみたいで葉っぱの感じがとても素敵ですね


形を膨らませて水差しのようにしたりと個性的な作品が沢山ありました


あれこれ工夫を凝らして・・・・
こちらのテーブルはそれぞれ個性的で1人1人の作品が
全く違う感じでとってもよかったですよ

出来上がった作品のラインナップ

見てください、素敵な作品の数々を!!

ひらひらしてたり、蝶が飛んだり・・・・・

穴をあけたり内側まで装飾したり、お花の絵もとてもバランスよく描けています
ブドウを土で立体的にしていて重厚感ありますね


こちらも口の形が四葉のようになっていたり、
縄を付けたり豪華な感じがいいですね

また、ブドウの房がとても丁寧に付けられており
スッキリした形にはえて完成度が高かったです

こちらもデザインが素敵ですね

バーナータイプを作った方もいらしてドットの柄がシャボン玉のようで可愛らしかったです


色は6色の中から選んでいただきました
仕上がりを楽しみにしていてくださいね

※受け渡しは10月8日㈭家庭学級の二回目:アロマ講義10:00~11:30内で致します

講師のフィリップス美穂先生の講義を楽しみにしていてください

アロマに関する質問等ありましたらこの機会にしてみてくださいね

講義参加は費用は発生しませんのでお気軽にお友達を誘ってみてください
たくさんのご参加をお待ちしております

お申し込み問い合わせ
アートサークル「クレー・マム」代表 多(おおの)
℡&Fax:03-6768-9880
E-mail:
kazuyo-ohno@jcom.home.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿