2009年9月6日日曜日

敬老の日に贈ろう!親子で陶器とアレンジメント作り

今日、+field さんとのコラボ企画の1日目、陶器にペイント です。

午前中は阿佐ヶ谷地域区民センターで行いました。



受付に+fieldさんがお手伝いにきてくれました。
大変助かりました。ありがとうございます。

親子の皆さんは、自分の好きな素焼きの器を選び、陶器用下絵具でペイントします。
説明もきちんと聞いてくれました。

素焼きの器のバリなどを紙やすりで滑らかにする作業からはじめます。
とってもキレイにやすりがけが出来ましたね。みんなとても丁寧に削っています。

いよいよ絵付けのはじまり。
子供たちは、いさぎよくてスゴイな。
思いっきり色の線を描いたら嬉しくなって
大笑いしている子もいましたね。
それを見て私も思わず笑ってしまいましたよ。
下書きも関係なくなってしまうくらいに夢中になっていましたね。
ママが「下書きはいいの?」なんて聞いても子供はもう夢中。
ママの意向と子供の意向がたまに違ったりして「あ~!」なんて声がしたり。ママもかなり真剣モードになったり。

ペイントが終わると釉薬に浸けて完成です。
やりたい人にだけやってもらおうと思いましたが
全員自分たちでやるといってくれてうれしかったですよ。
小さな子は私と一緒に浸けたりと順調に仕上がりました。
午後は人数が少なかったのでアトリエ風雅にてペイントをしました。
大胆で素敵な柄がかけましたね~。
おまけに手とあごにも絵具がついて可愛かったです。
お父さんと一緒に釉薬を上手に掛けられました。

今日の作業はこれでおしまい。あとは電気窯で 焼くだけです。
どんな風に焼けるでしょうね。
後日、焼きあがりましたらUPしますので楽しみにしていてください。
次回は、敬老の日の9月21日(月・祝)午前10時~12時 
阿佐ヶ谷地域区民センター 第1集会室 (2階) 
[第4集会室から変更になりました!]
+ field さんによる Fra cotta Deco(フラコッタデコ)さんのお花のアレンジメントです。
出来上がった器に素敵に生けてみましょう。
おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝の気持ちをこめて。
気持ちは、形に自然に現れますからペイントした陶器に
アレンジメントは素晴らしいプレゼントになること間違えなしです。
アレンジメントが終わったら Tea Time があるのでそちらも楽しみですね~!!
※今日の様子は+fieldさんのブログにもUPされてますのでよかったらそちらも覗いてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿