2009年10月8日木曜日

家庭学級 part 2(H21.10/8)

今日は家庭学級2回目の
アロマ講義「家庭でアロマを楽しもう!上手に生活に取り入れる」を開催いたしました

あいにく朝に台風が上陸ということでどうなることかと思っておりました
しかし、晴れ間も出てまいりましたので予定通り講座を開きました
大変な中、ご参加いただきまして本当にありがとうございました
小学校、中学校、幼稚園と休校があったため来られなかった方々も残念そうに欠席のご連絡いただきました
再び企画できればいいのにと思いました
参加者は予定の三分の一でしたが質問なども少人数だったため積極的に出来たりと大変良かったと思います
一回目に参加され、陶器でアロママグをお作りになった方々もご自分の作品を喜んでいらしたようでとてもうれしかったです!!


部屋の中はアロマのいい香りが漂っていました
フィリップス先生がウェルカムフレグランスとして皆さんがいらっしゃる前に
ブレンドしたものをアロママグで焚いて下さったからです

私も台風の件で落ち込んでいたのですがこの香りでとても癒され
香りというものは心まで左右するものなのだなと実感しました

少しでも日々のストレスを回避出来ればいいですね

色々な種類のエッセンシャルオイル(精油)を並べ
効能や効果など香りを試しながら講義は進められて行きました

思った通りフィリップス先生の講義は大変わかりやすく

国際ライセンスを取っていらしゃるだけに知識も豊富で本当にさすがだと思いました

アロママグは火を使わないので本当に安全で使い易いと思いました
皆さんもうなずいておられました
アロマが身近なものに感じられたに違いありません

アロマはオシャレで素敵というイメージですが生活の中で

こんなにも使って行けるものなのだとようやくわかり始めた気がします

今後これからも少しづつ自分の為、家族の為に学んで行けたらと思いました

皆さんはどんな感想をお持ちになったでしょうか?

今後もアロマのためになる楽しい企画はしていきたいと思っています
ご意見ご希望をお聞かせいただき今後の企画に役立てて行きたいと思います
コメントとしてではなくE-mail:kazuyo-ohno@jcom.home.ne.jpの方でも
結構ですので宜しくお願い致します

最後にご参加いただきました皆様、ありがとうございました


アートサークル「クレー・マム」
多(おおの)

0 件のコメント:

コメントを投稿