2009年10月20日火曜日

萩の土で萩のモチーフ

このお皿は白い萩土で作りました
作り心地はまるで半磁器のように滑らかでした

還元で焼いたら中央あたりに萩独特の淡いピンクの「ふ」が・・・
萩の土は鉄分が多いんでしょうね

やさしいピンクです

モチーフは萩で唐紙に使われる柄を少しアレンジして
古代呉須で描いてみました



仕上げにポイントにゴールドを入れてちょっと上品な感じになったかな?

お皿のサイズは結構小さくて直径13㎝です

脇は指やコテをつかい窪みを作って装飾しました

こうみるとちょっとゴツイ感じですが

上から見るとヒラヒラしていてなかなか柔らかいラインになっています 萩の土は白でも温かみがあっていいです

やっぱり萩の土、大好きです!

0 件のコメント:

コメントを投稿