2009年10月10日土曜日

豆皿数えて

さて、豆皿はウチにいくつあるかな?

売り物ではなく自分のウチで使ってるものですよ

数えたことないからザサッと見てこよう!!
小さめ直径4.5cm~7.5cmでちょっと数えてきます

・・・・結果は手元にあるもので約52枚でした!!

思っていたよりあったものでちょっと驚いています

居酒屋じゃないんだからと言われそう

お気に入りはいくつかあるけれどこの豆皿、気に入っています!
このお皿は別に市松のお皿を作った残りの土で作りました
適当に荒い布に乗せて伸ばし
気に入った部分を形にカットして作ったもの

茶と白の混ざり具合が微妙なところもあって・・・
計算では出来なさそうな重なりになりました

陶芸の面白い所は作ろうと思ったものを作れること
そして思いがけずに作りだされる作品が出来ることかな
たとえ崩れて気味になっても素敵な感じになったり
自称 人間国宝並みの渋い作品になったり・・・
楽しいですよ
窯を開ける時はほ~んと毎回ドキドキ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿