2009年10月18日日曜日

親子で楽しむ陶芸・手作り講座(H21.10月18日)

今日は「マイカップとお皿を作ろう!!」ということで午前、午後と親子陶芸講座を開催しました

今回は見本サンプルが前日に出来たので前もってアップできませんでした
ごめんなさい

見本サンプルはモチーフも秋っぽいもの、色目も秋らしいものにしてみました!!

今更ながらサンプルで持っていったものを一部載せますリスちゃんのちょっと可愛い感じのカップや・・・

りんごやこのような 梨のお皿など持って行きました
今回は親子それぞれに土を渡したのでそれぞれが一作品作れるようにしてみました

ただし土を伸ばしたりするのはお母さんと一緒にやったり色々とアイディアを出して素敵な作品がたくさん出来ました
このようにお子さんの手足型を柄にしてみたり


親子で協力してカップとお皿を作る方
お皿を作らないで親と子がそれぞれカップを1つずつ作る方
と本当に様々でした
サクランボのモチーフをカップとお皿で親子お揃いにしたりと
とても可愛らしかったです
コチラは3人姉妹とお母さん
万能に使えそうなカップが出来ていました
姉妹でこうやって作る時間・・・・楽しい思い出として憶えててくれたらいいですね
こちらの皆さんはリピートして親子陶芸に来て下さっている方々
手つきもかなり慣れてきて
親子ともかなり上達していて感心しました
デザインもそれぞれ個性があり素敵でしたよ
お子さんたちも自分で色々と出来るようになりましたね
お皿作りはお父さんが大活躍
伸ばしたりするのは結構力がいるのですがお父さんがやると早いですね
みかんの大きいお皿が印象的でした
お子さんのカップもとても上手に出来てましたよ


それではみなさんの作品ちょっとまとめて載せますね!
コチラはカップです
取っ手を二つ付けたりといいですね

コチラもカップです

四角いのや楕円なども有ったり・・・
コチラはお皿です
ミッキーなど可愛いのも有ります

コチラはみかんのお皿と仕切りのあるお皿とのこと
どんな感じに出来上がるか楽しみですね
皆さん、出来上がりを楽しみにしていてくださいね!!
私も楽しみです!!

※作品の受け取りは11月7日㈯、8日㈰
どちらかの午前10:30~12:00にアトリエ風雅の方まで取りに来て下さい
万一来れない場合はご連絡ください
宜しくお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿