2009年10月21日水曜日

ネイム スティック

ハーブの名前や植物の名前を陶器のスティックに書いて

土に刺したら可愛いかと作ってみました

試作です

今回はちょっとアンティーク調になるような感じで・・・・

まずは自分のウチの植物達の名前分を作ってあげたいです



観葉植物の名前を刺してあげました
やっぱり可愛いです Fra cotta Decoさん (阿佐ヶ谷のお花屋さん)の反応はどうかな?
お店の名前で作ってみたので今日持って行き、感想を聞いてみました

「とってもいいです!」と言ってもらえたのよかった~


ちょうどお花のアレンジ教室をやっていたので見せていただきました

こちらは生徒さんの作品です

今回はカボチャなども飾ってのハロウィーンがテーマだそうです

葉っぱの動きが斬新で素敵でした
お花ってやっぱりいいですよね

見ているだけで心が豊かになる感じがします

そして昨日のフラデコさんのブログの通り鉢物も切り花もたくさんありました

赤い実のものがたくさん入荷されていました

中でも目を引いたのがこちらの「ベリー」です

うめもどきかと思ったのですが粒も大きくて可愛いです

やっぱり赤い実のものは大好きなのでかなり反応してしまいます
近づいてパチリ!いいですね~
こちらは少しワインがかった濃いめの色合い

名前は何だったかな~???

忘れましたがとても素敵でした
始めてみた植物ですが
これはモダンに生けられる花材と思います
是非生けてみたいな


これも名前を聞き忘れてしまいましたがライム色の小さな毛糸玉のようで可愛かったです

目で見るだけでもかなり満足
フラデコさんはありふれた花ばかりでなく
珍しくて素敵なお花がいっぱい置いているからでしょう
私は学生の時、栄心流という華道をやっていましたがコテコテの和風なので
洋風な花材を素敵に生ける自信がないのです
バランスだけ考えて生けていますが動きがないというか
どこかしっくりいかないのです
何がどういけないのかわかりませんけど
自分流で魔法のように素敵に生けられたらいいな
理想です
やっぱりアレンジの基礎を学び、先生に個性を伸ばすように指導してもらうのが一番かもしれませんね
興味のある方はフラデコさんのお花のアレンジ教室に是非!!
私も時間を作れたら素敵な生け方を教えてもらいたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿