2009年10月15日木曜日

マイマグ②

今日は湯島のサークルの講師の仕事で朝から湯島へ行ってきました
中央線が20分くらい遅れたもので遅刻をしそうになりました
遅刻は出来ないととにかく必死に走りました
運動不足で学生時代のマラソン大会並みの辛さ
かなりまずいな~と実感
ちょっと生活を見直さないと・・・

さて いつも湯島アカデミーまでの行き帰り湯島天神の中を通って行きます
湯島天神は白梅で有名ですよね
そして御祭神は菅原道真公、学問の神様
お受験絵馬がいっぱいです
そのうち娘の事でお願いする時が来るんだろうな~と
早いに越したことないといつもお祈りしています
そして帰り道に甘いキンモクセイの香りが・・・
「どこ、どこ?」
あたりを見回してもキンモクセイは見つからず???

あきらめた頃に「ここだ~」と見つけました
近寄ってパチリ!!
いい香りで可愛いお花
案外遠くまで風に乗って香るものなんですね

今日は湯島から戻って窯を焚かなくてはならなかったので夕方まで作業してヘトヘト

食後に美味しいコーヒーをゆっくり飲みたくなりました
今日はもう一つのマイマグでいただきました

アツアツのコーヒーは本当に美味しいです

実はこのマグ 
何カ月か前に取っ手をぶつけてしまい
取っ手と本体の間にひびが入ってしまいました
気に入っていたのであきらめられず
釉薬をひびの部分に掛けてもう一度焼きました
見事ひびは消えて使えるようになったのですが
色目が変わってしまいました
生まれ変わったという感じでしょうか
茶色の部分は白っぽかったのです
素朴な感じになってしまいましたが
これはこれで気に入っています
これからもしばらくマイマグとして活躍してもらいます
愛着のあるもの
大事にしたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿