2011年12月15日木曜日

塩はこだわろう!料理の味が変わる~

塩についてはずっと前から色々と話題になっていますよね
ヒマラヤンソルトだとかイタリアやフランスの岩塩のゲラル~なんとか~みたいなものなど本当に様々な塩があります
私も色々な塩を使ってみました
パスタの時はこれとかあれとか言いながら主に話題のものをね(笑)

先日のお料理教室の時、Happy Heartのふるやくみこ先生に塩についてお話をしていただきました
塩は大事なんですね~
つくづく大切さがわかりました
改めて塩についてちゃんとした物を使おうと思いました
岩塩だからっていいものとは限らない
栄養素としてはカリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラル成分が多いものが身体にいいなど色々とアドバイスいただきました
ミネラル成分が多い塩がいいってことですよね~
身体に入る塩はやっぱりいい塩使いたいな❤
野菜の旨味を引き出しながら身体にもやさしいそんな塩が理想ですね
裏の栄養表示をみてきちんと選ぶことがとっても大事
何だかお店に行くとよーく見ちゃうようになりました(笑)
くみこ先生は真ん中の「12カ月の食卓の塩」を味付けのメインに使っているようです↓
私もここの所、味付けは先生と同じ「12か月の食卓の塩」か「ぬちまーす」を使ってます
やはりこの二つの塩はさすがな感じ
成分もかなり立派!お気に入りです❤
勿論、両者ともにミネラル成分が多くて甘みのある塩といった感じ
値段的には前者が安いくて扱い易い
ぬちまーすは結構湿気を吸い易いので頻繁に使ってると固まり易いかな~という感想
いい塩を使うと料理の味が変わるのがわかってきました

でもあく抜き等はここまでいい塩じゃなくてもいいのでちょっとお手頃な物を使います
最近、あく抜きや塩もみで使うのはこの酵素塩が多いかな
試しに買ってみたのだけれどなかなかいいみたい
何となく塩もみしたでけで野菜の甘みを引き出すような感じがする
この酵素塩は先日1kgを買ったのでしばらくこれです(笑)

メインの味付け用のお塩は変更なしでしばらくこの2本立てかな❤
これからは塩をはじめ、料理の決めての調味料にはこだわって行こうと思います♪

これからもくみこ先生に色々と教えてもらいたいです♪
宜しくお願い致しま~す❤

さて、くみこ先生のお料理教室Happy Heart
来年度1月の募集が始まり、かなりお申し込みが詰まってきたようです
既にリピーターも沢山いるので埋まるのが早いですね~
参加してみたい方は是非お早目のお申し込みで!!
料理教室Happy Heartの
お申し込み問い合わせはコチラからどうぞ~

0 件のコメント:

コメントを投稿