2011年12月19日月曜日

オリジナル表札(チェーン下げ型)

アトリエ風雅の得意な表札作り♪
こちらはオリジナルオーダーでの最近の作品↓
引越しの予定もある為、移動できるようにとのご注文でした
そこでチェーンをつけてぶる下げるタイプを作りました
チェーンなので揺れる可能性もあるので陶器が割れないようにというのもあり、後ろに木の板を付けました ビスで止めてあるのでまた他の板に変えることも可能です
木のお陰でより温かみが出ました❤
奥さまと打ち合わせをしてイメージやお好み、又予算等をお話して進めて参りました

可愛らしいけれど甘すぎない、ナチュラルだけどナチュラル過ぎないといった感じの作品を目指し作陶しました

最終的にはお任せいただき焼き上げさせていただきました

奥さまの好みと雰囲気を重視したつもりです

実はそれでも奥さまのOKが出るまでドキドキでした❤

チェーンは陶器を止めたビスと同じアイアン調の黒でまとめました

板の色も陶器に合うようちょうどいい色を塗りました ↓


こちらは親戚の株式会社平井スチールに特注でお願いしたフックです↓

ステンレス製で壁にピッタリフィットするようになっています!

「平井スチールについてご紹介:大きな建物などをやっている鉄骨中心の会社です

建物やベランダ等はステンレスやアルミ系なども扱っています

杉並の学校などのベランダや手すりなども手掛けたりして結構ウチの近くまで来ていたりしてます

生徒さんのお家の門を取り換えたりも・・・身内ですので話し出すと切りが無いのでこのあたりで(笑)」

フックの先部分はデザインして通りクルっといい感じにカーブをつけてくれました↓

これくらいクルっとしてたら落ちることはないでしょう



奥様にも気に入っていただき本当に良かったです

作品を見て自分の新居には自分で作ってみたいな~という生徒さんもいたり

ちょっとは刺激になったかな(笑)

新居じゃなくても是非作ってみてくださいね!

ウェルカムボードでもいいんですよ~

是非是非♪

挑戦してみてください!!

オリジナルの表札や看板、プレートなどご希望の方がいらしゃいましたら

コチラをご覧の上、問い合わせください!

宜しくお願い致します❤

0 件のコメント:

コメントを投稿