2010年1月1日金曜日

2010年元旦

2010年
新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します


新しい年になりました
今朝は私の母を呼んで新年のお祝いをしました

テーブルの飾りの お花は私の作った花瓶にフラコッタデコさんに生けてもらったものです

バランス絶妙
なんでこんなにかっこよく生けれるのかな~

こちらはウチのお正月の定番カッテージチーズたらこ&うずら卵ワイン煮です
黒マットの板皿にピッタリでした
本当はシソをぐるっと敷いてと思っていましたがシソが凍ってしまったので使えませんでした
それがとても残念
代わりにグリーンを縁起のいい松で飾りました

見た目もなかなか、普段のおつまみにとってもいいんですよ~
興味のある方は是非作ってみてください

作り方は超簡単!!粗いカッテージチーズにお酒をふったタラコを混ぜてラップを使って丸めてあげるだけ、洋風に仕上げたい時は白ワインを振ってあげるとグッドです!!

うずら卵の方は、水煮のうずら卵をお醤油と赤ワインを半々にサッと煮たてた中に入れて一煮立てする
あとはびんに汁ごといれて保存するだけ、ワインも色のキレイなものを選ぶと葡萄みたいに紫になります
両者をキレイに盛ってイクラを掛けてあげるとかなり豪華になります

カキのオイスター炒めオイル漬けは去年から作っていますが主人のお気に入り

醤油漬け 子持ち昆布は築地で買ってきたもので割り山椒風の小鉢に似合います

年末に作った八幡巻も美味しくできたので一安心

チーズに松葉を差してみたり、盛り付けはとても楽しかったです

一皿、一皿盛り付けていったので食事までみんなを待たせちゃいました

ごめんね
取り皿は黒天目の半月皿

ちょこちょこ乗せてあげたら結構いい感じ
午前はそんなこんなでゆっくり家族と私の母と4人で過ごしました

午後は親戚の家に沢山で集まってお祝いです
こちらでも色々な手作りのおせち、高級なおせちなども沢山ありました
ちょこっとパチリ!
何だか調子に乗っていっぱい食べちゃったな~

親戚と楽しい時間を過ごし家に戻ったのは夜の10時頃

4日まではお休み出来るので嬉しいです
明日は何しよう、買い物?のんびり?
やっぱりお休みっていいな~

皆さんもゆっくりされているのかな?

休み明けに色々お話聞かせて下さいね

いいお正月をお過ごしください❤

0 件のコメント:

コメントを投稿