2010年1月14日木曜日

アロマの話(お風呂に入れて温まるアロマバス)

昨日、今日と本当に芯から冷えてしまう寒さですね~

ウチでは色々とお風呂に入れてアロマを楽しんでいます

中でもローズマリーはめちゃくちゃ温まります

お風呂から出ても体がすぐに冷めないのです!!

個人差はあると思いますが家族して意見は一致

ローズマリーいいですよ~ !!

冷えのひどい人にお薦めです

ではそのバスソルトを作ります

レシピは、大さじ2の天然塩、ローズマリーの精油を3~4滴

プラスでペパーミント1~2滴

またはティートリー1~2滴

精油がトータルで5滴までにします

これで出来上がり、よく混ぜてお湯に入れるだけ



冬は2日間くらい焚き返したりすると思いますが何だかにおいに敏感な私は入浴剤や何も入れないで入った時にとても不快になります

でもペパーミントやティートリーを入れると抗菌作用が強いのでお湯が臭くならなくて本当にいいです

気持ちよく2日目も入れるんですよね~

だからとっても気に入っています

肌がカサカサ気分の時は塩でなくベースオイルを小さじ1

精油の量は塩の時と一緒にしてバスオイルとして楽しんでいます

塩にしたりオイルにしたり楽しいです

必ず塩やオイルなどで希釈して使わないと拡散しない上、肌にも刺激が強すぎて問題が出てしまうみたいです

必ず希釈しましょう!

そういえば、塩やオイルの他にも日本酒を使ってもいいとフィリップス美穂先生が言っていたのを思い出しました

フィリップス美穂先生の2月のアロマ講座は2月12日㈮の午前10時~12時又アトリエ風雅で行う予定です
定員はやっぱり8名までになりそうです

内容としましては花粉やアレルギー関係をやる予定でおります

詳しいことは後日ブログやHPでお知らせしますね!!

是非、お楽しみに~

2 件のコメント:

  1. こんばんは(*^_^*)
    毎日寒くて寒くて…ほんとにお風呂になが~く入っても温まらないよね。
    今日友達に勧められてレッグウォーマーを買ってきてはいたら良い具合だけど、やっぱり内面が寒い…
    昨日もお風呂に日本酒&ペパーミントはやったけど、ローズマリーが良いのね♪
    今度買って試してみます。

    話は変わりますが、風雅さんより我が家に来た雪だるまちゃん達可愛くてクリスマスすぎてもずっと飾ってます♡
    画像もあるけど、送り方を忘れてしまいました(^_^;)
    あと、同じくフリーカップも本当に使いやすくてワイン、ビール、焼酎、コーヒー、お茶と何を飲んでも美味しくて毎日使ってます(^^)v
    これからも素敵な作品楽しみにしてま~す(^_-)-☆

    返信削除
  2. 方向音痴さん、コメントありがとう!
    レッグウォーマーいいですね
    私も買おうかな~
    風雅の作品を大事に使って、飾ってくれて本当にありがとうございます
    嬉しいです
    今年も皆さんに素敵だな~と思ってもらえるような作品を生み出して行けたらと思ってます
    酒器にも力を入れようかと思ってます
    ウフ❤
    今年も宜しくお願いします

    返信削除