2010年1月11日月曜日

歯痛にアロマ

年末に奥歯のつめ物が取れてしまいました

お正月は何とか乗り切ったのですがなんとなく徐々に痛み始めてようやく6日に歯医者さんに・・・

なんと!虫歯が神経まで行っているから神経を取っちゃおうと言われ

えー、ヤダ~!!!

昔から歯医者は一番の苦手

その歯医者さんに最後に行ったのは9年前・・・

先生の前ではアリになった気分、手も足もガクガク

治療の後は鈍痛、頭まで痛くなる

痛み止めをもらって治まるがまた時間が経つと痛みが始まる

薬以外で何とかならないかと

主人にアロマは?と言われて

そうかとアロマの本を頼りにブレンドしてみることに・・・・

持っている精油でしか作れないので仕方ないとラベンダーカモミールローマン

両方とも鎮痛効果があるようなのでブレンド
レシピはボディミルク大さじ1、上記精油2種類を各1滴をよく混ぜる

耳の後ろからリンパ腺あたりからずっとあごのところまでずっと塗ってみた

いい香りなので気分は良くなって・・・・

なんせ口の中が治療の薬臭い感じでとても不快だったので精油の香りが漂ってくるだけで救われた気がする

歯のことって本当に憂鬱になります

翌朝起きて、効いたのかな?

それとも切った神経の傷口が治ってきたのか?

効果があったのかよくわからないけれど薬を飲まなくても痛みはなくなったのは事実で・・・

やらないよりやった方が良かったのは確か

今度また歯医者に行って痛くなったらやってみよ~

そしたら効果が本当にわかるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿