2010年1月24日日曜日

娘、フラワーアレンジメントに挑戦!

娘がお友達が華道を習っている話を聞いてやってみたい!!

この前から何回も言うので 今日は娘に付き合ってフラワーアレンジメントをやってみることしましたちょうど今日はフラコッタデコさんに用事があったのでお花から選ばせてみるのもいいと娘を一緒に連れて行きました

今日も素敵なお花沢山ありましたよ

顔見知りのお客様にもちょうどお会いできてうれしかった

金額を決めてお花を見ながら自分で計算しながら算数交じりですが選ぶことも楽しんでいたようです

フラデコのおねえさんに「これがいい」と照れながら・・・でも嬉しそう❤

花器は以前ブログでFugaオリジナルアロマポットセットをご紹介したマグにオアシスを詰めてアレンジする事にしました

シンプルな白いものなのでこれなら何とかなりそう
私は華道の基本しか知らないので教えるって感じではないけれど・・・

横でちょこっとアドバイス

子供は思い切りがいいからどんどん花を生けていく
娘の手にしている白い花はフラデコさんにあったお花で娘の一番気に入っていたもの
名前わからないけど私も大好きだったな娘と趣味が合うのかな?

ユーカリに蕨、白いスターチス、メインのオレンジ色のラナンキュラス?ピンク色の花など6種類とウチのミモザをプラスしたので合計7種類

種類があってそれぞれ特徴があるからまとめるのは難しいな~って思いましたが
思うようにさせてみました

花を切る時は水を吸い上げるように水の中で切るなど基本を教えながら・・・

いつも反抗的な娘なのにやけに素直でビックリしました

「どっちに活けたらいいかな~?」なんてニヤニヤしながら楽しそうでした
アレンジメントは15分くらいで終わってしまいました

やっぱり子供は思い切りいいな

残ってしまったお花は隣のおばさんにプレゼントしてあげるとニコニコしながら届けに

その間にアレンジメント完成作品をパチリ!

小2の初めてのアレンジメント作品にしてOKかな?
直したいところあるけど・・・

「私の作品なんだからさわらないでよ!」と言われたのでそのまんま

「 楽しかった~!!」と大満足のようで・・・よかったねぇ!

この感じだと娘はしばらくハマりそうです

物作りもいいけれどお花も感性を磨くのにいいかも

私も何か発見したような気持ちになりました

0 件のコメント:

コメントを投稿