2010年1月8日金曜日

土鍋の季節

年末に生けた蠟梅(ロウバイ)はアトリエの中で満開中

香りが強いんですね~アトリエ中全体に漂っています

好きな香りだからいい気分です
アトリエの中なので満開でもあまり綺麗に見えないかな?

これは開き始め?
白い花弁のようなもの、中にもお花があるみたいで可愛らしいです
咲ききると花弁のようなのが開くのか咲ききるとそれをつぼめてしまうのか?
普通は花粉の為に開くのかと思うのだけど・・・・花の開ききったものはこのようになっているからつぼめちゃうのか?どっちなんだろう・・・・ん・・・疑問
私がブログを書くとついつい植物話になってしまいますね
それでは肝心の陶器をご紹介
今日はこの時期にピッタリの土鍋です

こちらは1人用の小さめ土鍋
ちょこっともう一品の湯豆腐にもピッタリ
鍋としてだはなく蓋つきの器として使っても重宝なサイズ
持ち手が少し下向きになっているデザインです
シンプルな黒天目の鍋なので和でも洋のテーブルでも合います こちらは呉須文様の土鍋です
私の好きなモチーフ
秋のイベントにも出しました

蓋はこんもり丸めにしてたっぷりの野菜を入れられるように・・・
この鍋を作る時は、ほっこり感のあるものにしたかったのです

今鍋は色々と流行っていてタジン鍋やらシリコンの鍋と色々なものがありますね
私もとっても興味があるので試してみたいけど・・・結局たどり着くのはやっぱり土鍋になりそう
もはや日本の冬には鍋は欠かせないものですよね
温まるし野菜も沢山取れて・・・
まだ鍋レシピが豊富でないので今年は色々な鍋をやりたいです
そして今年はとっても大きい土鍋を作りたいです
今日は今年初めての窯だきをしています
きっと明日はアトリエがポカポカ
2階のリビングはまるで床暖がはいっているみたいになるから冬の窯だきは大好きです!
明日は土曜クラスの生徒さんと久しぶりに会えるので楽しみ❤

0 件のコメント:

コメントを投稿